あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

日本酒、全開バリバリでいきますわよ!

 猛暑!ということで
あめこやは 冷房+扇風機を稼動させておりますけれども
カウンターキッチンという構造上、
なかなか冷房の効きが悪いので
夏の間は 
炭火であぶる”炙りもの”メニューをお休みさせていただきます
なにせ、キッチンスタッフ自体が熱中症になりそうなもんで(笑)
といっても 人気メニューの”自家製さつま揚げ”は
厨房で炙ってからお出しする形でご用意いたしますので
ご安心を!
。。。日本酒メニュー。。。
・夏の寿 栃木(純米吟醸無濾過生 五百万石)750円
”松の寿”の夏限定バージョンです!
口当たりの柔らかで上品な甘みが スーッときれいにきれるので、
甘ダルさはなく、軽くてスイスイ楽しめます!!!さすがマツコト!!!
・遊穂 石川(純米吟醸 生原酒)750円
ごつくて逞しい旨みがぐんぐん膨らんで、飲み応えたっぷり!!
遊穂らしい酸もしっかりきいているので、味の濃いめのお料理に合わせて
楽しんでくださいませ
・乾坤一 宮城(特別純米 辛口)750円
まろやかな口当たりではありますが、キレを伴う辛口酒!
300年以上の老舗の蔵の技が光る、銘酒です~~♪
・帰山 長野(純米吟醸 生酒)750円
今年飲んだお酒の中で、間違いなくインパクトNo1!!!!
伝説のお酒、奇跡の再入荷!!!
辛口ではないのに、シャープで軽くて、爽やか♪
日本酒度ー16という斬新な味わい、飲み逃しなきよう。。。
・能古見 佐賀(純米吟醸)800円
ふんわりした甘みとほのかに感じられる苦味、丸く優しい旨み、、
能古見の魅力が最大限に発揮された純吟です
私の今年注目しているのは
佐賀と高知のお酒なんですが、どちらもハズレなし!ですね~~~
素晴らしい!!!