あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

春 到来!

 春めいた気候に 心がゆるみますね
咲き始めた桜を見ると
日本ってやっぱりいいな!と思います
大変なことも多いですが
日本の良いところをあらためて意識することも。。
お花見、そして
日本酒も日本の良いところですよね!
☆新入荷の日本酒は↓
・開運 静岡(純米 無濾過生 赤磐雄町)750円
雄町米ならではの味の広がりが素晴らしく、感動的であります
後キレの良さにやや辛口めいた味わいで、これは人気でそうですね~~!!
開運は本当にいつもハズレなし!!!
・ソガ・ペール・エ・フィス 長野(純米吟醸 無濾過生原酒 美山錦)900円
”小布施にあるワイナリーが 極少量だけ趣味的に造る日本酒”、という触れ込みなのですが、
趣味の域をはるかに超えるハイクオリティの限定酒!!!
口当たりはまるで白ワイン!!!??
酸とキレのきいた、ドライでシャープな味わいです
毎年あめこやでも 少しだけ入荷するのですが、毎回大好評で
早めになくなってしまうので 気になる方はどうぞお早めに。。。

前回ご紹介した 春限定の”賀茂金秀”、もう残り僅かになってます
毎年 この華やかなドット柄ラベルを見るのが楽しみ。。
そしてお後にご用意しようと思っているのが
・松の寿 栃木(純米 とちぎ酒14号)700円
酸味控えめ、まろやか~~な旨みと甘み、心地よい香り
さっぱりとした後味もたまらなく素敵!
個人的に大好きな”マツコト”、久々入荷です!!
ご来店時にメニューに載ってない場合は 
ブログで見ました!とおっしゃっていただければ
お出しできますので、宜しくどうぞ
☆被災地応援マフィンは
明日は”メイプルシロップとピカンナッツのマフィン”を焼きます!
素朴な甘みとゴロゴロ入ったピカンナッツの香ばしさのハーモニー、
自分でもかなり気に入っております
最近のお気に入りBGMは 
大貫妙子”都会”
シンディローパーのアルバム、”メンフィス・ブルース”でした!