あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

秋の夜長にぴったりなのは、、、

すっかり風も秋色ですね♪
先週のお休みの火曜に
店主&スタッフ君は
長野小布施のお蕎麦屋”せきざわ”さんの蕎麦刈りの手伝いに
行ってまいりました~
神田の眠庵さん、巣鴨の菊谷さん、
新富町の流石はなれさん、秦野のくりはらさん、
熊谷の藍さんといった(こうして書くと豪華なメンツです~~)
今をときめく☆若手蕎麦職人さんたちと連れ立ってゆくので
その触れ合いも楽しみな毎年恒例のお手伝いなのです
長野の畑のある栄村は 
震災の被害が大きかった場所ということでしたが
(道路などは地割れしたままのところも多々あり。。)
蕎麦は元気でした!
せきざわさんご夫妻だけでなく、
親御さん、親せきのみなさんなど
総出で協力しあって蕎麦を作っておられ、
温かいムードに和んだ秋の野良作業だったのでした~
さてさて
あめこやのメニューも 秋味てんこ盛りです
なんといっても”松茸”!というわけで
怒涛の松茸三昧~~
・季節限定の”松茸”だし巻き玉子 1500円
・松茸の天ぷら 980円
・焼き松茸 炭火であぶりってスダチでどうぞ 980円
それから。。
・糠漬けの秋刀魚焼き 一尾900円
程よい塩加減。。これが日本酒のあてに最高なんです!
・山形 三元豚と和風リエット そば粉のクレープ添え 900円
ちょいと小粋な一品(笑) 女子には鉄板なクレープメニューですが、
これもお酒との相性が良いのでぜひ。。
(あめこやは 和食に合うようなワインもそろえております)
・北海道 鵡川産のししゃも(オス2尾) 600円
当店では 通好みのオスししゃもが人気♪
私は居酒屋に行くと まずししゃもを頼んでしまうんですが(笑)
やっぱり本物は違う!
オスは今が旬です♪旨味がキュッと詰まってます
それから、、、
季節限定のお蕎麦 秋の一押し!
・金針菜ときのこの鴨汁そば 1200円
鉄分たっぷりの金針菜(きんしんさい)、キノコの滋養、鴨のコク、
秋らしい豊かな味わいと栄養をお召し上がりください♪
ではでは
あめこやにてお会いしましょう
BGMは 秋の高い空に似合うような
REUBEN WILSON のオルガンで!
”WE’VE ONLY JUST BEGUN”でした

激しく共演中!