あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

日本酒メニュー☆


日本酒の入れ替えがダダダとありまして
・鳳凰美田 栃木(純米吟醸無濾過生 雄町しずく搾り)800円
岡山産雄町米100%使用、ほのかにマスカットのような香り、
控えめな酸で 果実のような味わいながら、後味はすっきり、、、、
あめこや店主が日本酒の素晴らしさを再認識するに至った、
思い出のお酒でもあります
・亀泉 高知(純米吟醸生 山田錦)900円
日本でも一番!?の酒豪県・高知の大好きな”かめいずみ”~~♪
若人の中には ”かめせん”と読む方いらっしゃるようですが
それってドラゴンボール的な!!??
ごめんね わかってあげれなくって!
番長、ドラゴンボール世代じゃないのよ
赤子に タイガーマスクのテーマを歌ってしまう世代なの。。
しろい~~まっとの~~~
じあ~~んぐるに~~
亀泉はですね、
香りはフルーティだけれど辛口酒っていう高知らしい味わいなのですっ
東北応援酒は 今回 宮城です
・綿屋倶楽部 宮城(純米生原酒 蔵の華)750円
こちらは”コットンクラブ”と読みま~~す♪
原酒の旨味も絡めつつ、全体にすっきりとまとまっており
その濃淡の微妙なさじ加減、、、
ぱねえ!美味しいです!!
毎回酒屋さんで売り切れてしまい、やっと入荷できました♪
人気酒なので 気になる方はお早目に。。
風邪はやってますね~~
小さい頃、
風邪の時に何が美味しかったか話を友人にふってみたところ。。
・リンゴのすりおろし
・桃か ミカンの缶詰
・プリン 
・アイスクリーム などなど
ちょっと冷たくてのど越しの良いものが人気ですね~~
うちのおかんは
風邪引いて寝込んだ私に 
励ましのCDを買ってきてくれたことがあるのですが
それがなぜか
スキャットマンジョン(笑)
いまだもってそのセレクト、謎です(笑)
今週はまだ寒さが続くそうなので
皆様、風邪、お気をつけて~~