あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

五秒の共感

今から五秒間 目を閉じてください
夏の浜辺で 
スイカ割りをするところを思い浮かべてみてください
目隠しをして 体をぐるぐるっと回され
今 どこにいるか わからないまま
スイカがあるであろう 方向に向うところ。。。
それが
たとえば 浜辺ではなくて
駅のホームだったらどうでしょうか
目が見えない方が 
駅のホームから落ちることがとてもとても多いというニュースを
見ました
黄色い点字のコース上に 人が立っていて
それを避けようとしたために 
ホームに落ちてしまうそうなのです
そして
いったんコースを外れると 
どちらが線路で どちらがホームか
わからなくなってしまうそうなのです
恥ずかしながら ホームの黄色い点字のコースに
私はこれまで 特別 注意を払ったことがありませんでした
無意識に コースの上に立っていたかもしれません
たった五秒の共感ですが
とても大事!
皆さんも黄色い点字コース
必要な方のために
あけてくださいな~~
日本酒のメニューは。。。
東北応援酒は 今回は山形!
・洌 れつ 山形(純米吟醸 山田錦 火入れ)750円
清きつめたき、の名のごとく
くっきりとした辛口酒!
今日の曇り空を きりりと裂いてくれるような
男っぽさ!
頼れる上司みたいなカッコよさだぬーん!
・白岳仙 福井(純米吟醸生 あらばしり)800円
これまで今季の新酒がいろいろ出てまいりましたが
スタッフ3人の満場一致により
この白岳仙・新酒が ”フレッシュ感”No.1酒に決定!!!
福井産五百万石使用、
上質な旨味と ほんのりとほろ苦さがあって。。。
う~~ん 大人の悦び 詰まってます!!!
いや~~これは美味い!!!
試飲して楽しくなって 
なんだか大笑いした3人なのでした

有田焼&波佐見焼
春なんで 取り皿もかわいいのを揃えてみました
りんごに シダ紋、 ポップな渕十草
真ん中はパリ土産のエッフェル塔
愛らしい器で
お料理を楽しんでいただけますように!
ではあめこやにて
お待ちしております☆