あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

父の思い出


 
最近登場のこの器  (左端は目がビカビカ光るお化け)
私の父の形見といいますか
器好きだった父の収集ものを少し兄からわけてもらいました~
この柄は 鳳凰? 怪鳥?
どなたかご存知の方がいらしゃったら教えてください~☆
父の事を思い出すと
仕事一筋の頑固な一面と
仕事外のことに関してはまったくのトンチンカンな一面と
両極端な思い出が交互に浮かんでくるのですが
寿司屋のおやっさんだったので カウンターに立つと
ゆるいジョークをかまして イカした大将風なのに
知人の結婚式のスピーチを頼まれた時には
原稿を手に持っていたにも関わらず
”本日は~”って言ったきり
緊張で5分以上 言葉が出ず。。。。
そのまま終わってしまったという(笑)
うちの兄の結婚の時には
祝辞を述べるはずが
”仕事がきついにも関わらずここまで俺についてきてくれて
かーちゃんありがとう!”と
なぜか母にお礼を述べて終わってしまったという(笑)
母も
フェリーニの道に出てくるジェルソミーナみたいなピュア系なので
それで号泣して
一番の主役のはずの兄まで泣いたりして(笑)
ということで
器を見ると笑い泣きしそうになってしまう番長なのでした

草間弥生かぼちゃも なんとなく店内に飾ってみてます
ということで
相変わらず雑多な情報量の多い店内でありますが
今日も今日とて
あめこやにてお待ちしております♪
仕込みBGMは 小島麻由美さんをひさびさに、、
昭和歌謡の趣が素晴らしい!