あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

ひばあちゃんからの手紙

まずは日本酒のメニューから・・・
・七本槍 しちほんやり 滋賀(特別純米 玉栄)800円
厚みのある旨味のちキレ!の辛口酒です
450年もの歴史ある蔵、
かの魯山人にも愛されたという老舗
今日の ジムモリソンのような 
もやんと煙る曇りの日には
燗にするのもよいでしょう
・鍋島 佐賀(特別純米 火入れ)750円
バランス最高の 食事に寄り添ういいお酒!
すっきりとした飲み口、
すいすいっと喉を喜んで通ってゆきます
ソニックスミスのギターの冴えわたる、
曇天の午後
配送に来た築地のおっちゃんも
そのヘヴィでハードコアなムードにびっくり(笑)
風邪気味の方に おススメな、
無闇にエナジーが漲るヘヴィメタルなサウンドです♪
その名も MC5!!!!
説明しよう!
MC5とは。。。
モーターシティ5の略だよ!彼らはデトロイト出身なんだ!
イギーポップ率いるストゥージズと一緒だよ!
ドアーズのエレクトラレコードと契約する辺りも
あめこや女将さんの趣味にばっちりなんだ!
うちの娘は最近SUN RAのレコードを引っ張り出すので
いつかMC5も好きになると思うんだ!
ここで少し 話の方向性をかえまして。。。
店主の地元は 原発の影響で
今も立ち入り禁止区域になっている福島県の浪江町なのですが
先日 店主の姉が 
一時帰宅して 大事な思い出の品をいくつか
持ってきてくれました
その中のひとつ
今は亡き ひばあちゃんが
店主が小学生になる時に送ってくれた手紙です

一生懸命書いてくれた手紙
こうして手元に戻ってくることができた大切な思い出
ありがとう ありがとう
ひばあちゃん