あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

人生の半分

春から初夏に移行して
木々の緑がまぶしいですね♪
お料理も季節に合わせて
いろいろ変わるのも
和食の楽しいところ
この時期限定のお料理としましては・・・
・久留米より 紅蚕豆(べにそらまめ)の塩茹で
皮の色が紅色のお味の濃い空豆です♪
・皮つきミニとうもろこしの天ぷら
・鮮魚の新茶揚げ 
本日の鮮魚を、新茶の衣で揚げます~~
季節限定のお蕎麦は
・桜海老おろし蕎麦 1200円
たっぷりの桜えびと大根おろしをのせた
ぶっかけ蕎麦です
ちょっと早めですが
鮎も入荷しております♪
番長の一押し!は
・自家製 天然鮎のパテ
これ、ほろ苦さが絶妙な仕上がりで、
ちょびちょびつまむのに最高な酒肴!!!
おススメです~~!!!
日本酒は
・作田 さくた 青森(特別純米 むつほまれ)700円
穏やかな純米酒、ちょいぬる燗にすると 
鮎パテとの相性最高!!
・寿喜心 すきごころ 愛媛(純米うすにごり 愛の夢)700円
酒米を全面に押し出した”ジャケ”が笑いを誘います
愛の夢って、、 どんな夢??(笑)
にっかつロマンポルノみたいな
桃色の想像してしまうのは私だけ??
酒米のネーミングセンスって 相当自由なローカル調多いですねえ
味わいは
後半 キレ良く爽やかです♪

皆様 元気にお過ごしですか???
私は大人になってから 
初の40度の高熱出しました
乳腺炎っていう授乳中の新米ママに起きがちな悲劇!
これが相当痛いんだな。。。
40度熱出ると、まっすぐ歩けないんですね
熱でふらふらって状況、初めて実感しました~
何が辛いって育児に”休み”なし!
原因はですね、、、ここ最近あったかくなったんで
急に ”冷やし中華”が食べたくなって
産後初めて食べたんですよ~
美味しかった~~って思ったのもつかの間、、
麺の油と冷たさが ダメだったみたいで。。。。
あー!あめこやの蕎麦だけ食べてりゃこんなことにはならずだった(笑)
つーことで
番長は 
しばらく和食の良さを再確認な滋味食で頑張ります
ダイナソーのアルバム、
かれこれ20年も聴いてる
人生の半分聴いてる
長いつれあいだ
今後も聴くだろうから
これからもよろしく