あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

THE 体験・革教室 part2

ご近所の革小物教室に通う
あめこや女将の体験マル秘報告、第2弾です~~

前回は
革包丁の持ち方、カットの仕方などの基本事項を学びましたが
続きましては
いよいよ 制作の準備、
私は 娘のために 革のリストバンドを作ります~~

もろもろの道具を駆使しまして
型紙を作ります
工作用紙の線をそのまま利用するのではなく、
定規で測った実寸で仕上げていきます
定規使って線引くの何年ぶりだろう。。。
こうした地道な作業の積み重ねで
小物ができてゆくのですね~~

四十路5秒前の女将たん
激しく猫背で 集中しとります

この型紙を使って いよいよ
革カット!
え~~もう本番!!??と躊躇する間もなく

さくさくっと
革包丁でカット、まっすぐ切るのは難しいですが
なんとか 形が取れました!
次はこれを貼り合わせ、手動ミシンで縫う予定です♫
☆夏のオススメカクテル、
ミラベルトニック&あめこやのハイボール、
先週末は 大ヒット御礼でした☆ありがとうございます♫
☆夏のお料理も出揃ってまいりました!
・鰻の黄金焼き(こがねやき) 900円
特製・白醤油に漬けてある鰻を香ばしく焼き上げる、
あめこやの夏の定番!今年も限定入荷しました
黒七味でどうぞ!
・海老しんじょと夏野菜の揚げ出し 900円
・賀茂茄子の天ぷら  700円より
夏はやっぱり揚げ物が美味しい!!
おうちで揚げ物するのは大変なので(笑)
あめこやでお召し上がりくださいな
最後は
夢のツーショット!!!!!!
生まれて初めて
一緒に
写真とってもいいですかって
言っちゃいました(><)!!!!!
今日 誕生日の有名人です

ブナピーちゃん♡
そして iphone画像が
横ってて すみません
縦にできない PCへぼ番長でした
ではでは
皆さん 水分たっぷり摂ってくださいね~~っ
あとブナピーもよろしこ!!!!