あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

微笑みながら消えてゆく・・

 好きな動物はなんですか?
佐野量子的な質問で
夏のぬるいアタマをさらにぬるくしようって魂胆ではなく
今回のパンダの赤ちゃん、
残念で残念で。。。
我々の世代にとってパンダは特別
幼稚園の遠足で
上野動物園に見に行った時のこと
今でも覚えています
実家がお店をやっていたので
うちの母にとって
日曜の繁忙日にお出かけするのは 
嬉しいような 気が引けるような
複雑な気持ちだったことでしょう
上野行の列車を国鉄のホームで待っていたのですが
待てど暮らせど
お友達が来ません
制服を着て オロオロする私を見て 駅員さんが一言
「○○幼稚園の遠足、来週だよ」
え~~~~~~!!!!
遠足の日を間違えた!!!???
そんなことあるの~~~~~!!!??
親子して
パンダ見たさに気がはやり
日にち間違えたのでした。。
正直 その次の週の遠足のこと
覚えてません
あまりにこの出来事のが私にはショックで(笑)
全然パンダの話じゃないですね(笑)
あまりに暑いので

うしろの百太郎に出てきた
江戸時代の霊が赤ちゃんにとり憑いて
大人言葉を喋り、日本刀にうっとりする赤子ってのを意識して
こんなアレンジにしました

あめこやの小部屋の
コジマサトミさんの作品が 夏の新作に♪
海の世界を 色鮮やかに描いてくれました!
楽しげで 気持ちよさげで
潮の流れにのって
今にも動き出しそうな作品
夏の暑さの中の
清涼剤になってくれる小部屋
あめこやにご来店の際には
ぜひこちらの方もお見逃しなく!!!
眠りに落ちる前の
娘の微かな笑みが
まるで
タイタニックの 
微笑みながら消えてゆく
海に沈むディカプリオにかぶって
とてもいいもんを見た!
とじ~~んとしました
人生の中の 
ほんのおまけのような3秒くらいの微笑み
これを知る前の人生が
思い出せなくなるようなそんなおまけ