あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

腹平太

 刑事よろしくの本名はたしか腹平太だったっけ??と
お腹が空いてきた番長の妄想は
TBSドラマ!!!
もう一回みたいドラマは
谷口六蔵商店です
泉谷しげるがせんべい屋のオヤジで、
そこに鷲尾いさ子演じるインド人嫁が
せんべい屋の釜で、タンドリーチキンを焼いて
叱られるのでした。。
主題歌が再結成したYMOだったんDAYO!
☆今日のあめこやのオススメは。。。
鰻とゴーヤ入りのだし巻き玉子!!!!
暑さにへばりがちなこんな時゚(゚´Д`゚)゚
馬力の出そうな、季節限定のだし巻きです!!!!
昨日 日本酒”結人フェア”のお知らせをいたしましたが
その他の日本酒ラインナップはですね。。。
辛口やら 軽快なタイプやら ドライなタイプやら
全部いろんな意味で夏向き!!!!!!
お好みに合うものが
どれか一つはあるに違いないですよ
つーことで 2種酒セットで飲み比べしがいのある
バラエティに富んだラインナップです!!!!
・浅間山 群馬(純米 若水 一回火入れ)750円
膨らんでキレる後味!というコンセプトの熟成酒♫
まろやかですが後切れよくって盃の進むお酒です!
・鶴齢 新潟(純米 山田錦 火入れ)850円
上と同じ純米火入れですが、
こちらはがっつ~~~~~んんっと
ドライな辛口!!!!!!!
渋い!!!こちらは後から旨味がグワッと広がります!!!!
目が覚めたぜい!!!!!
・悦凱陣 香川(純米吟醸生 山田錦)900円
凱陣シリーズの中で、凱陣ブルーと呼ばれる夏限定酒。
ブルーのクリアなボトルがキレイ!
私の凱陣初体験はこの凱陣ブルーでした
今思えば 運命の出会いだったのですね。。。。(笑)
食中にぴったりのさらっと感が心地よいです
・義俠 愛知(純米原酒 生酒)800円

義俠飲んで女将の一言。。。
”義俠好きだ~~~~~!!!!”
日本一山田錦にこだわる蔵元さん、
こちらは兵庫県特A地区の山田錦のみを用いた純米原酒、
山田錦のふっくらとした旨みを十分に味わえながら
軽快な飲み心地!!!!!!!!
夏に山田飲むなら、こういうのが一番いいんじゃない!!??っていう
山田錦に対する愛、
愛を感じます!!!!!!
愛情を感じられる作品、
純粋に感動しました!!!( ;∀;)
素晴らしい!
自分もそうなりたい!頑張ろう!!!と思わせてくれる
日本酒界の金メダル!!!!!!!