あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

愛 それは開栓から終飲まで全てを愛すということだ 

今回のタイトルは
完全酔っぱらいの寝言と思ってください(笑)
己にとって真でも シラフにとっては笑い事!
ではでは毎度毎度の
日本酒偏愛女将たんの戯言ブログのはじまりはじまり~~
・宝剣 広島(純米吟醸火入れ 酒未来)850円
酒未来という酒米は
山形を代表する”十四代”を醸す高木酒造さんから
宝剣杜氏の土井鉄さんへ託されたもの
名前の通り
まさに日本酒の未来へつないでゆく架け橋のような存在!!!
すうっとキレイな飲み口、、に軟水仕込みならではのやんわりとした旨み、、
その後
意外とドライな、アルコール感のある後口でさっぱり、、と
飲んでいくうちにいろいろな変化の楽しめる味わいでした!!!
飲みやすさ抜群で、女性ウケもよさそう♫
これ、私の中ではあまり辛口の定義に入らないような気もしますが
店主曰く、やや辛じゃないかな。。と。。
このあたりの辛口の定義は 毎回議論のネタになっているところでして。。
ぜひ飲んでお確かめになっていただいて
こっそり女将たんに
ご自分の定義を教えてくださいな(笑)
デフィニッション!!イエーー!!!
・鳳凰美田 栃木(純米吟醸冷おろし 五百万石)750円
待望の秋酒”ひやおろし”第1弾は
毎年すぐ売り切れちゃう1番人気の美田五百万石!!!
いきなりこれから出しちゃうという、勢いまかせの女将たんセレクト(笑)
自分がただ単に早く飲んでみたかったという言葉は
ぐっとブログ内だけの秘密にしとこう、、、
お味のほうは、、、、
うおう!!!!まさに~~~~マスカット!!!!
最高に絶好調に 香りも味もマスカッツですわ!!!
フルーティ系の最高峰☆
ギュギュッと旨みが詰め込まれた感じ、
そしてキレも抜群で
爽やかに飲みすすめられます♫
おいしいっっ!!!!!あめこやの中心で叫んでしまうわな\(◎o◎)/!
そしてこの美田ひやおろしも
後味のドライ感が効いてるので、
辛口ジャンルに入れても良いかも!!??な
またもやディフィニションイエーです
(ディフィニションイエーは、ドリームウォリアーズの珍曲)
女将たんのブログでは
たいてい開栓したての味を紹介しておりますので、
ご来店の日にちによっては
お客様と異なる感想になるかもしれません
あくまで ご参考にとどめていただいて、、
ただ 日本酒は
開けたてばかりが美味しいというワケではありません!
特に この鳳凰美田ひやおろしは
空気に触れると 味がノってくるそうなので、
その味わいの変化もひっくるめて 
楽しんでいただければ幸いです~~
夜は長い!!!!!!
☆追伸・・
皆様、差し入れありがとうございます!!!
Mさんご夫妻、おしゃれゾーン青山の最高のタルト、寿命が延びました!
SAS様、幻の巨峰、今年も旨みと酸味のバランス最高!娘も食べました!
Kさん、かわいい手作りマドレーヌ、嬉しいです~!!今からいただきまあす~~☆
TTKW女将さん、師匠の本ありがとうございます、大事に大事に読ませていただきます!
直接お礼が伝えられないので、この場を借りまして、、
ありがとうございました!!