あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

週末の日本酒~~

 さっそくですが
週末 日本酒はこんなラインナップでいこうかと!
・賀茂金秀 広島(純米 秋の便り 雄町・八反錦)750円
愛称カモキンの秋限定酒!柔らかな口当たりとなめらか~~な旨み♫
バランスの良さはピカイチ!!!
こちらは 通常のひやおろしより長い期間、
約1年半ほど熟成されたもの
秋の酒肴に合います!!!
・開運 静岡(純米冷おろし 兵庫県特等山田錦)750円
こちらはひやおろしでございます♪今は亡き名杜氏”波瀬正吉”氏から
継承した純米造りの技が冴え渡りまくり!!!!
山田錦の重厚な旨みののりっぷり、
さらに透明感を感じさせる雑味のないクオリティ、
後半のキレに至るまで
素晴らしい辛口酒です!!
・作(ザク) 三重(特別純米 中取り)700円
ザク!その名から全国のガンダムファンがお取り寄せしているそうな!
(ガンダムとは無縁だそうですが、、熱いファン魂ですね!)
上品な香りとお米の甘みと
程よい旨みがきゅきゅっと詰まった
キュートなやや辛口
これは盃が進むぞう!
ということで番長の一押しは今回こちら♫
・京の春 京都(純米原酒 火入れ 阿波山田錦)900円
蔵は、なんと若狭湾の入江の舟屋!!
日本版ベネチアといいた風情、
蔵にひたひたと波が打ち寄せるという大絶景のロケーション~~
まだ30代の若き女性杜氏さんが
父から受け継いで頑張っているそうです♫
2年熟成酒なのですが、
古酒ならではの枯れたコクがぐわっと広がった後、
意外とすっきり~~~~と爽やかな後口に変わり
これは楽しい!!!
燗酒でももちろん、というか燗酒にしたら
もっと美味しさ広がるに違いない!!!!

☆店内のメニューに もし出てない時には
”ブログに出ていたお酒”下さい!って
店員までお気軽に声かけてくださいね~~
裏から持ってくるでよ うふ
ではでは
30数年前の笑顔で
お待ちしております(´∀`*)

服装が林家ペーな
70年代番長でした!