あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

秋吉満ちるっていい名前ですね 

 明日は運動会だぜい!
晴れるといいな☆
ということで何の脈絡もありませんが
日本酒メニューに流れます
・白岳仙 福井(純米大吟醸 あらばしり生)950円
白岳仙ならではの上品さはもちろん、
フルーティでキレもあり かといって甘だるさはなし!
蔵出しから9ヶ月たっていますので
熟れた果実感と旨味がのってきて ちょうど飲みごろ!
・鍋島 佐賀(ハーベストムーン 辛口純米 ひやおろし)750円
鍋島の季節酒は大人気のムーンシリーズとして登場しますが
今回の”ひやおろし”も 
ハーベストムーン(中秋の満月)と名付けられております♪
この柔らかな物腰!?いや、飲み心地は
スペシャルです!!
気持ちがゆったりしますね~~☆
・瀧自慢 三重(純米吟醸 備前雄町 ひやおろし)800円
雄町サミットで受賞したというラベルに惹かれて
仕入れてみました♪
うんうん、雄町の魅力である優しい甘さ~喉越しで
これはいい!!食事が楽しくなりますねん
・山和 宮城(純米吟醸 美山錦 ひやおろし)800円
席に座るなら 必ず端っこ、
電車に乗ると ドアの横に陣取る 
控えめで 隅っこ好きな方
私もそうですが
そんなひっそりと自分の世界に浸るのが好きな方なら
山和をどうぞ
柔らかい中に芯の強さを感じさせてくれる
やや辛口のにくい酒!
・七本槍 滋賀(純米にごり火入れ 玉栄)800円
日本酒はやっぱり辛口党の方が
圧倒的に多いなと思いますけれども
このにごりの辛口なんぞはいかがでしょう
戦国好きの方には
やはりこの七本槍でね
昔の武将の心意気に思いを馳せながら
夜を過ごすもオツかと
う~~ん ここまで書いて
私のブログも
いっぺん叱られたかった
つまらん!お前の話はつまらん!と