あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

プロの仕事

寒い日々が続きますが
今朝が一番 路面が凍ってました(|| ゚Д゚)
まだまだ気が抜けませんっ
皆様もどうぞお気を付けて。。。
あめこやメニューは
早くも 博多より
春を告げるお野菜
”つぼみ菜”がやってきました
からし菜科のお野菜なので
ピリ辛っとしたお味で、
当店では さっぱりと浅漬けにしまして、
毎年この時期限定の人気メニューとなっております

あめこやの奥の小部屋の絵を専属で担当してくれております
コジマサトミさんの手作りフリーペーパー
”APPLE CLOVER”
今回で19号目!
レジ横に置いてありますので、
ファンの皆様 どうぞお早めに♫
今回は カレンダー仕立てになってますよ~
日本酒は
・天明 福島(純米生おりがらみ 五百万石)700円
こちらも毎年楽しみにしている、
会津の女性蔵元杜氏さんの醸す”天明”の新酒です!!!
若々しく爽快な味わいで、今年もこれがなくっちゃ新年始まらない!!!
美味しさ折り紙つき☆
・龍力 兵庫(純米 赤磐雄町 1999年醸造)900円
なんと1999年醸造!!!世紀末仕込み(笑)
熟成感たっぷりのレア酒です!!!
1999年の夏休みって映画、思い出しました~~
深っちゃんの初々しい姿が拝める、
萩尾望都ベースの淡々とした青春映画だったなぁ
しかも全員少女が少年役を演じた倒錯仕様で、、もう1回見たいなぁ

正月なんでめでたく 鯛焼きにチャレンジしました番長なんですけれど
これが
すううううっごく 難しいい~~~
これ、美味しそうに見えますけど
中は、生なんです(笑)
生地を最初に注ぐ量が多すぎてもダメ、
少なすぎると尻尾まで足りないし、
カリッとさくっと絶妙な焼き具合にたどり着くまで
修行が必要なレベル。。。
鯛焼き職人さん、尊敬します!!!!

差し入れの飴ちゃん まるで仏足石!?
教育テレビで シノラーが仏像を拝観する番組、
面白いですね~~
電気グルーヴの一派だったのに、いつの間にやらレディに成長されて。。。
それはさておき
そこで
運慶が金剛力士像を2ヶ月ほどで作ったというのを見まして、、、
あれだけのパワーある作品を
そんな短期間で作っちゃったのか~~
運慶ってば、プロ~~!!!
正月そうそうから衝撃を受けたのでした!
足元にも及びませんけれども
そうした感動が積もり積もって
自分の原動力に少しでもなって
ゆきますように!!!