あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

寒さをぶっ飛ばせ!

この冬は寒い寒いと
連呼してばかりなような気がしてますが
寒さに打ち勝とう!作戦!を一人展開中!
シャカパンに フリース股引みたいのが内蔵されて
2重構造になっているズボンを履いてみたのですが
これが
も~~~う
あったかくって手放せない!!!!!
ダサいとか言ってられない!
しかも私そのなかに ヒートテックまで履いている(笑)
雪の日も その後の寒い日々も
ぬくぬくですわ~~♫

↑ズボンの裾をまくると フリース股引 その下にはヒートテック
さらに レッグウォーマーまで履いてた(笑)!!
私の究極の厚着を見た友人が
やり過ぎだろ。。。と絶句したのですけれど
あめこやの仕込み中は
暖房をいれないので、事務作業してると震えるほど冷えてしまう私には
こうした対策が必要になってくるのです 
難をいえば
厚着過ぎて 動きが着ぐるみ風にギクシャクしてしまうことだろうか
何かいいあったかアイデアがありましたら
あめこや女将までご一報ください
さてさて
1月が終われば 2月!

まめまめまめ!
築地の豆屋さんの豆づくし
豆巻、恵方巻きにバレンタイン(*´v`)
季節を感じられる行事で 盛り上がって
体温も上げていきましょう!
あったかamecoyaメニューは。。。
・白子と聖護院大根のミニグラタン(1人前)
この時期限定のあめこや人気メニュー
白子とベシャメルのクリーミィ2本立て!
ほっくほくの聖護院大根であったか!
・牛ほほ肉の煮込み
そばつゆの返しでほほ肉をじっくり煮込みました~
今季一番の人気メニューになってます
・蕎麦の実入り 参鶏湯(サムゲタン)スープ
鶏肉と高麗人参の薬膳スープです
食べ終わってからのあったか持続力すごいですよ~
美肌にも効果あり!?
・鴨と季節野菜の小鍋仕立て(1人前より)
カモ!お野菜は今ですと壬生菜とかせりとか新ごぼうなど、、
失楽園の最後の晩餐は確か鴨と水菜の鍋だった!
・ねぎま小鍋(長ネギとまぐろの鍋)1~2名様分
魚のあらでとったスープが 上品ながら後引く旨味!!!
この冬女将の一押し!
失楽園的に死ぬ前に食べるなら 私はこっちだな
ということで。
このスープでお蕎麦を食べても美味でした!
仕事帰りに あったまっていってもらえるように
1名様でも食べれるボリュームでご用意してます
増量もできますので 
お一人でも 仲間とでも
ホカホカしてくださいね