あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

春の気配

あめこやでは
早春のお野菜やお魚で
春の気配を感じていただけるよう
いろいろな食材を取り寄せております♪
季節限定のだしまき玉子
・氷魚(ひうお 琵琶湖産の鮎の稚魚)と青さ海苔のだし巻き
1300円

わっちゃ!とした画像ですね(´Д`;)ヾ 
釜揚げなので 身が白いですが
氷のように透明のきれいな姿から”氷魚”と名付けられた魚

どばばば~~ん!
こちらは博多のお野菜 ”つぼみ菜”
からし菜科のお野菜なのでちょっぴり辛口
当店では日本酒のアテ用に 浅漬にしておりますが
これが今の”とりあえずメニュー”の一番人気!
そして 辛口酒もご用意中!
↓大阪 秋鹿(純米吟醸生原酒 無農薬山田錦)900円

司馬遼の小説のごとく
ズバッとまさに刀で斬られるような 
大胆な辛口酒!
言葉少なくとも 衝撃度高し!
よこちょの(*´`)かわいい和菓子は
春といえばこれ!道明寺桜餅♪
あめこやから徒歩30秒の老舗の”東肥軒”さんの粒あん入り~
もっちりとしたフォルムと
ふんわりと桜の香りがたまりませんっ
へのへのもへじ酒とまさに対極!!!
ですが こう甘いもの→辛いもの→甘いもの→辛いもの。。。
ってエンドレスでループする。。。
この組み合わせは私だけ!?
ですよね~~
という事で
春遠からじのあめこやでした!!