あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

20年一昔

ブログ更新が遅れたのは
ひとえに花粉のせいであります
今週頭のあめこや2連休、
お天気の良さにつられて
谷中~上野~かっぱ橋を
のんびり仕入れ散歩に出かけたところ。。。
頭つーか鼻つーか喉つーか、、全てにモヤがかってしまい
散歩の後半以降の記憶が曖昧。。
ここ数年(妊娠中~授乳期ですけれど)
耳鼻咽喉科に行ったところで
花粉症の薬の薬は出せない!と言われ、
自己流にハードコアうがいを毎朝しております
何のことはない、
鼻から水をずーっとすすって洗うだけ
痛いことお墨付きのショック療法(笑)
でもこれで鼻のモヤモヤは吹き飛びますのよ!
心臓に毛の生えている方にのみオススメ☆

左から 日本酒
アガペー 巖(いわお)
若波 
中島屋
コーナーショップ 樽便神(タルビンシンを変換したら金爆のメンバーのような字面)
・巖(いわお) 群馬(純米吟醸生 山田錦)900円
酒屋で度肝を抜いたこのジャケ!いつも重厚なラベルで頼りがいがある感じだっただけに
あああ、このジャケなんだか心配。。
アガペーってどこまでいっちゃっうの、杜氏さん。。
でもでも中身はやっぱりI・WA・O!!!
キレよし!
・若波 福岡(純米 山田錦×夢一献)750円
福岡唯一の女性杜氏さんの醸す、ゆるりとくつろげる純米!
食事の邪魔をせず、
こう無意識ですいすい口に運んでしまうお酒、
日本酒のありがたみを 番長再認識であります
・中島屋 山口(純米 山田錦)700円
今回、山田錦尽くしですね
こちらは1年以上熟成した純米
まろやか~~で なめらか~~で
素直に美味しい♪
こちらは常温か燗でお楽しみくださいませ
コーナーショップは
番長の心の名盤10選にランクインの名作アルバム
これ、1995年だ~~
そういえば今は無き六本木WAVEのリコメンド見て
買ったのです
ロックとガレージとインドがいい塩梅で
ブレンドされていて
こんなにも私の趣味(オールドロックとガレージサイケとカレー好き)を
盛り込んだアルバムはないよな と
当時から思っていますけれど、
もう20年近くたってもしょっちゅう聴いてるから
一生聴くんだろうな
先日の吉祥寺の事件、怖かったですねぇ、、
私、20年くらい前に
例の事件のあった通り沿いのアパートに
初めての一人暮らしをして
大好きなカレー屋でバイトして(週5勤務×まかない2食カレー)
あやうく大学の単位落としそうになった思い出が。。
さて
話題がころりと変わるところが
あめこやブログのいいところ

春なので、器を買い足しました♪
ウキウキウエイクミーアップ♪
こちらの器は全て 九州の
”うつわ屋ゆらり堂さん”セレクトのものです
とても素敵な品揃え♪
リンク貼って皆様にお知らせしたいのですけれど
リンクの貼り方がわからないという
鈍亀番長のとろさにショゲ~
でも器はかわいい(*´`)ので
ご勘弁を!
あめこやでは 取り皿に使っております♪
ワインメニューが増えました!

ハーフボトルも種類を増やし、
お一人様でも気軽に飲んじゃおう~作戦!
お友達が日本酒好きでも ワイン好きでも 焼酎好きでも
あめこやは どれも飲めるから安心なお店だお♪
親しんでもらえるように 
番長手書きのポップがまたもや炸裂しておりまする
ワインの美味しさや 個性が少しでもお伝えできれば!
お隣の黒糖ゴーフレットは
谷中にて 運命な再会をしたお菓子!
お目当てのお店が臨時休業で 
せっかくの遠出が台無しになる寸前の番長と店主。。
とぼとぼ谷中を歩いていると
ユーミングおすすめの焼かりんとう屋さんがありまして
そのいちおしの商品の隣にいたこのゴーフル、
以前に知人からいただいて その素朴な甘みにKOされた記憶があり
まさかまさか こんなところで再会できるとは~~
めげずにいれば いい事あるのですねぇ♪
皆様にもどうぞ 
いい出会いが訪れますように!