あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

日本酒メニュー☆

日本酒メニュー、
総入れ替えになりました♪

左から
・竹鶴 広島(秘伝純米 八反錦)750円
昭和45年に広島県内で初めて発売された純米酒!
柔らかく飲み飽きない味わい、
超~~~ロングセラーの魅力、
ここに極まれり!
ニッカウイスキーの創始者の生家だそうで、
”竹鶴”というウイスキーのブランド名はそこからきているとの事。
・賀茂金秀 広島(純米吟醸 雄町)800円
金ちゃんの醸す雄町ってこういうのなんだ。。
って勝手に金ちゃんってあめこや内ではお呼びしちゃっておりますが
杜氏さんにお会いしたことはないんですけれど
醸すお酒のタイプで 私の中でキャラ造形してる部分ありまして。
生じゃないのにふっくらして、でもすっきりもしてて
矛盾してますけど
むうう、、一筋縄ではいかない辛口
面白い そして 美味い!!!
これに尽きる(笑)
・三重錦 三重(超辛口純米生 八反錦)750円
そしてこちらもお会いしたことはないのですが
憧れの杜氏”中井昌平”さん、
元プロボクサーで、しかも酒造りを全ての工程一人でなさっている、
魂酒”三重錦”!!!
口当たり、、んん??甘い??かと思っていると
ぐんぐんドライにキレてきます
このグングンと勢いのある豪快な感じが
たまらなく俺の空(笑)本宮ひろし入ってる気が。。
八反錦のちょっとクールな、氷を口に入れた時のようなひやりとした味わいが
番長のえらくタイプなのであります!
・繁枡 しげます 福岡(純米生 夢一献)650円
約300年の歴史を持つ、八女の老舗高橋商店。
復刻クラシックラベルが素敵!
味わいは
夕暮れ時にセピア色の思い出に浸る
林隆三に似合う味(番長脳内イメージによる)
今日の焼たけのこは 
同じく福岡の八女産なので、
ぜひとも隆三とともに。。。
・陸奥八仙 青森(純米しぼりたて生 まっしぐら)750円
店主オススメ酒は今回こちら!
新酒のフレッシュ感はもとより、
ピュアな旨味と荒々しさが同居した辛口!!!
美味い!美味い!
ホタルイカのシーズンになると
陸奥八仙を飲みたくなるという
体内”陸奥八仙”モード発令中!!!!
最近はお耽美ブームが再来中の番長
思春期に丸尾末広入ってるので、
数年に一度 
アングラな気持ちが不治の病のごとくぶり返すのですが
先日の黄砂じゃなくって煙霧だった日も
どうしても三島由紀夫の”鹿鳴館”が読みたくて
決死の覚悟で本屋まで。
この熱意をもっと他のことに向けたら
お金持ちになれるのかな。。
明日の3月16日は
長田ノオト先生の誕生日!
夜間閲覧室はお耽美好きの方
必読です
という事でしばらく
澁澤龍彦~四谷シモン~金子國義などなどのあたりを
意識が浮遊する 春の番長脳内耽美革命なんでした!