あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

ハッピーカムカム

やっと春らしい
穏やかなお天気ですね
昨日の定休日は
店主&番長&スタッフH嬢のあめこやトリオで
人気のフードユニット
オカズデザインさんの高井戸のアトリエ”カモシカ”へ
ランチを食べに行きました♪
オカズデザインさんといえば
小川糸さんの”食堂かたつむり”に出てくる
数々のファンタスティックなお料理を
見事に作られたことが 
記憶に鮮明にありまして
ジュテームスープや ざくろのカレーライス、、
丸ごと豚一頭のお料理。。。
小説も素敵だったのですけれど
オカズデザインさんのお料理にぐっと
魅せられて 早や数年。。
憧れのお料理が食べられる期待感で
朝からウキウキだったのでした
ゆったりとした風と爽やかな日差しの中で
憧れのしおん醸造のワインとですね
憧れのカレーやマフィンサンドやグラタンを頬張りながら
4月の幸せをぼーっと感じた
春の午後でした
毎回 美味しいものをあちこち食べに行くと
必ず
わたしったら 写真撮り忘れる。。。
というか
美味しいものを前にすると
その瞬間から
きっちりそのものと対峙して
食べることに集中しちゃうので
今回も画像なしですみませんっ
そして上質なリネンのシャツやエプロンの展示受注会もありまして。
あめこや店主は初めてのリネンシャツを
ウキウキ頼んでおりました
出来上がって届くのが楽しみです
以上 4月10日(水)までのイベントですので
気になる方はどうぞお早めに~~
そしてそして
我があめこやですけれど
元ちとせのシュガーキューブスの”BIRTHDAY”のカバーを
ガンガンかけながら
こぶしの重要性について考える午後であります
ビヨークより伸びやか~~にこぶし入ってます
どんだけ~~

日本酒は
・綿屋 コットンクラブ 宮城(純米 黄色ラベル)750円
キレイな食中辛口酒で この透明感は素晴らしい!!!
ジャズ好きな方にはビビビときちゃうこのネーミング
飲んでエンジョイ、スウィングしてください♪
・開運 静岡(純米吟醸生 愛山)950円
目をつぶってもわかっちゃうお酒、
それが ずばり”開運”だ!!!
このお始めのふくよかな甘み、
のちに
辛口に連綿とつながってゆく旨味よ~~
毎回飲んで思うんですけれど
この旨味って
ほんと運が開けそう(笑)
めでたい旨味なんですよお
大好きです!
元ちとせさんといえば、、
大ヒットシングルの”わだつみの木”の
3曲目に入っている
”夜に詠めるうた”が とてもとても名曲でして。
涙色の声、というキャッチフレーズでデビューされたんですよね
しっとりと心の奥に響いて
悲しみを感じさせる歌声に
日本語の繊細な美をのせた歌詞とメロディ
ふと春になると思い出して聴きたくなる名曲です
え~~そんな名曲とともに
オススメしたい
あめこやの春の宵いちおしのメニュー
☆ホタテの燻製と金針菜の蕎麦サラダ
これ、自分とこのメニューというくくりをすっかり忘れるくらい
絶品です!!!(笑)!!!
お蕎麦のざっくりとした穀物の風味と
フレッシュなオリーブオイルが
奇跡の邂逅!!!!!
特にこのオイルのフレッシュ感がポイントで、
とあるホテルのレストランで分けていただいた
特別なオリーブオイル♪
白ワインにも そしてプロバンスのロゼにも
合いますわ~~☆
4月の幸せは 蕎麦サラダで決まり☆バチン(←女将ウインク)