あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

人生50年 敦盛をおどる日まで~

さっそく日本酒のメニュー いきまっす!
・金澤屋 福島(純米熟成10年 五百万石)700円
会津・喜多方の”喜多の華酒造”さんの蔵元杜氏が醸した
10年古酒~~~
はちみつのようなコクのある甘みを含んだ
琥珀色の美酒をちびちびやりながら
10年前は何をしていたか
振り返ってみましょうかね
(女将の脱線ヨタ話に付き合う時間のない方はざっくり飛ばしてネ)
あめこやを始める前は 
わたくし 朝昼晩
掛け持ちで仕事 仕事 仕事!
いろんなお店でウエイトレスやったり 
居酒屋で働いたり
お着物着て中居さん見習いしたり
家政婦やったり
ライン工場で化粧品詰めもやったなぁ
黙々とこなしてゆく作業に夢中になれて
これは自分でも向いてるなあって思いました
短いOL時代もありましたけれど
上司に
”本気出してやってみろ”みたいにはっぱかけられて。
苦い思い出というか 辛口の言葉のほうが
いまだに思い返すことが多いですけれど
まだ新品のスーツを
ぎこちなく着ている新人サラリーマンくんや
新人OLちゃんを見ると 懐かしいような
甘酸っぱい気持ちで 応援したくなります
余計なお世話かもしれませんが
すぐ諦めないで 
甘くも辛くも 人生をたっぷり味わっておくれ
私も知らず知らず
語れる歴史が増えてきたけれど
飲み会じゃ
新人くんたちにうっとうしがられるタイプかもなぁ
しかし 
金澤屋美味いな~~
すべてを許して 水に流してくれるような
懐の広さあるな~
これからの10年は
どんな10年になるのでしょうか
そんな想像も 
金澤屋の旨味に全部溶けてゆきます
・寿喜心 すきごころ 愛媛(純米うすにごり生 しずく媛)800円
愛媛の酒造好適米”しずく媛”、当店での紹介は初めて!
果実感たっぷりの旨味そして
キレよくドライな後味です♪
あめこや店内の日本酒メニューのコメントは店主、
ブログの寝言は女将が担当しておりますが
店内のメニューの店主コメントが
日々抽象的になってきていて暴走気味!?
若干意味わからず(笑)
マニアな方はその違いもお楽しみくださいませ
ではではあめこやにて
お会いしましょう♪
お洗濯乾く日々は最高ですね♪