あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

グランブルー。。。

天野君、昨日はお土産ありがとうございます!!
いきなり私信からスタートする、
ショッキングブログといえばあめこやです
天野君、驚いたかしらん!!??
なかなかお店に出れない番長なんですけれど
あいかわらず
元気ですよ~~♪
番長ファンの皆さん(というのが存在するのかどうか)
今週末の土日のディナーには
顔出しますのでどうぞ宜しく。。。
(すっかりレアキャラに)
ですが
このブログはいつだってどこだって私の独壇場であります!
今日のあめこや
いろんなブルーで攻めたいと思います
という事で
右から

・十九 長野(純米大吟醸生 播州山田錦)1000円
日本酒界きっての個性派!
大好き十九シリーズの”グランブルー”入荷しました!!!
深海を思わせる群青色のキレイなボトルにうっとり。。。
ですが
味わいのがっつり感といったら!!!!!
オーレンイシイに
おまえらやっちまいな!とざっくり斬られるかのような
アルコール感のたちまくったソーーーマッチドライな生酒。。
生酒でこの仕上がりってのがまた読めない感じで
十九はいつも予想をはるかに気持ちよく裏切ってくれる(笑)
なめたらいかんぜよぉ
・阿部勘 宮城(純米吟醸 山田錦・ササニシキ)850円
先日あっという間に売り切れた、阿部勘の夏限定 金魚ラベルの人気酒
再登場!
涼しげな酒瓶と同様 
お味も淡麗辛口で 夏らしくって
いいですね~~~
(↑これは昔市ヶ谷の居酒屋でバイトしてた時の常連Oさんの口癖
いいですね~~ 番長お気に入りのフレーズ)
・松露 宮崎 これは芋焼酎!
夏向けに原酒を地下天然水で割り水した、度数20度の松露限定酒
これをおはじめビールがわりに
ソーダ割にして
シュワっといかがですか!
あめこやの”夏サワー”って名前で出て~~いま~~す~~~♪
端っこのモノクロになっちゃったドラえもん

グランブルーといえば
ジャンレノ演じるENZOファンも多いのではないでしょうか
かくいう私も 息子が生まれたら名前は
エンゾか ボンゾか 町蔵にしたかったのでした
(この辺もキラキラネームっていわれるのか謎)
グランブルーは 恋愛映画でもあり
男子の友情(女子は間にはいれない類の)であり
たくさんの要素が詰まった名作ですけれど
マザコンのエンゾのスパゲティシーンとか
ジャックとイルカのシーンとか
場面がありありと浮かんできて
胸がきゅ~~んとなるのでした
私の中でのジャンレノは
エンゾ!
次はクリムゾンリバー!!!
あとおまけでサブウェイのドラマー
レオンはちょっとピンとこなかったんですけれど
ぜひね
クリムゾンリバー 1作目は暑い日に観て下さい
雪山のシーンが多いので涼しくなります(笑)
番長のオススメは 2作目のマニアックなほう、
暗くて暗くて 違う意味で涼しくなれます
と・こ・ろ・で
昨日の湿気の多い豪徳寺の昼間
あめこやのガラスごしに
ジェイソンボーンが通った!気がした!!
暑さボケかもしれませんが
似てたんですよぉ スーツ着てましたけど
ジェイソンボーンが豪徳寺で暴れたら
蕎麦打ちしている店主のガラスを
割ってきそうですよね
とりとめがなくなってきたので
この辺で今日はお開きに!
ではあめこやにてお会いしましょう