あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

日本酒メニューだぉ!

昨日は店主の誕生日~~
お祝いに
シンボルロックを歌ってあげよう!!!
(シンボルロックをご存知ない方、
ユーチューブでご検索あれ)

日本酒メニューは総入れ替えです♪

ズラリ!!!
左から 山さん、ゴリさん、マカロニ、ジーパン、テキサス、、
ではなく、

・媛一会 愛媛(純米吟醸生 松山三井)800円

ひめいちえ と読みます
6月に開催されました、朝日屋酒店さん主催の日本酒試飲会で
あめこやの常連さんが 美味しかったよ~~と教えてくれたお酒でして。
私とお酒の好みが丸かぶりのお客様のオススメだけに
うんうん!やっぱり美味い!!!
旨みの凝縮感、キレもばっちりな夏限定酒です

・アイスブレーカー 京都(純米吟醸 無濾過生原酒)800円

去年は買えなかった、超~~人気酒
今年はギラギラ狙ってゲットしましたぜい!!!
イギリス人杜氏のフィリップハーパーさんの醸す
夏限定の商品、
涼しげなペンギンの酒ラベルも印象深く
オンザロックで飲む日本酒としても要注目!

・白岳仙 福井(大吟醸 斗瓶囲い 平成12年醸造)1200円

キタ━(゚∀゚)━!
あめこやもこれまでいろんな古酒を仕入れておりますが
これはまた幻の中の幻!!!!
2000年醸造の大吟醸です

戦国時代から続く歴史ある安本酒造さんの新ブランドとして
立ち上げられた”白岳仙”シリーズですが
その立ち上げて間もない頃の大吟醸が
酒屋さんのご好意により奇跡の入荷!!!
今となっては酒米が何かわからないのですが
山田錦でしょうかね??
飲みながらあてっこするのも乙な愉しみ

味わいは
とても上品で、これ古酒!????って思うほど。。
2000年といえば
サザンのTSUNAMI、スマップのらいおんハートが大ヒットした年だそう
懐かしいですね♪

・遊穂のゆうき 石川(生酛純米生 有機栽培美山錦)850円

遊穂といえば酸!!!
こちらもがっちり”いい酸”効いてますので
味濃い系のお料理との相性抜群!!!

・月の輪 岩手(純米 ひとめぼれ)750円

オーガニック日本酒♪
のんびりとした旨味が何ともおおらかな気持ちに~~
飲み飽きない、永遠の名盤
キャロルキングのような味わいといいましょうか
暑い時期ではありますが
季節を問わず燗酒党のかたには こちらをぜひ!

とここまで書いて
ふと店内の日本酒メニューのコメントをちらり見てみると。。。
あらあら やぁねぇ(昭和の乙女きんどーちゃん風に)
白岳仙のコメント、
大変なことになってました 
誤字脱字といえばあめこや女将の真骨頂ですけれど
今回はまた。。。あえて訂正せずDAYO!
お店にいらしたら、黙読するだっちゃ!

ではでは
皆様 水分補給を忘れずに!!!!