あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

日本の夏

先週は暑かったですね
日中の日差しの強さは半端なく、
夕立もまるでスコールのような
亜熱帯ジャパン!

夏を夏として 思いきり楽しみたい!
そんな前向きに思うのもまた夏の魅力でありまして。

日本酒は
あめこや的夏真っ盛り~~
どど~~ん

・SUMMERど 秋田(純米にごり めんこいな)700円

ソフトバンクのお父さんのような
白濁したにごり酒♪
にごりとは思えないほど爽快な夏味!!

・ど黒 秋田(純米にごり でわひかり)800円

千利休をはじめ日本の色彩美の一つである”黒”を日本酒で表現した
竹炭パウダー入の暗黒色の日本酒です
味は、、、飲んでみてのお楽しみ!

・結人 群馬(純米吟醸 五百万石)800円

ピュアでバランスのとれた食中向きのお酒です!
どシリーズが強力なので、
こうしたピュア酒でほっと一息♪ついていただいて。

・白隠正宗 静岡(山廃純米 山田錦)800円

そして今年の日本の夏に欠かせないもの、、、
それは
富士山!
霊峰富士の雪どけ水を使用した、贅沢な純米酒です
優しい旨みが 
灼熱の暑さに弱ったあなたを癒してくれますぞ
あえて夏でもオススメは燗だっちゃ!
胃腸を大切に~~☆

季節限定の夏お蕎麦は
・フルーツトマトと有機オリーブオイルのぶっかけ蕎麦 1300円

標高1000mで栽培された、高知のあま~~い”ぴゅあトマト”を
スペインアンダルシアの手摘みされたオリーブオイルでマリネしました!
食欲の減る時期ですが
このお蕎麦なら するする入りますよ~~!!!
 

我が家での最近のヒットは
ブエノスアイレス!
公開時も映画館に足を運び 
ビデオもフォトブックも限定本も持っているマニアなのですが
サントラは持ってなかった!

久々に映画を見直してみて

イグアスの滝のシーンで流れる
カエタノベローソの”ククルククパロマ”が最高で!!!
は~~
豪快な滝の勢いと 静かな歌の調べが
絶妙なハマり方をしていて
大画面いっぱいに広がった瞬間の
映画館での感動と興奮が蘇ってきて
鳥肌がたちました

フランクザッパも
暑さに負けない強烈さがあるので
陰影の濃い印象ののち
しんみりされられたりして

切な~~~い映画なんですけれど
ラストの爆発的アッパーな”ハッピートゥゲザー”で
爽快な気持ちで映画館を後にした記憶があります

ククルククパロマは
確かアルモドバルのトークトゥハーでも使われてましたよね
機会がありましたら
ぜひ聴いてみてください