あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

スッタフまで

戸井十月さんを皆さん、ご存知ですか?

20歳の町蔵が拝める映画”爆裂都市”の中で 
町蔵の兄役をしていた印象が一番濃いのですが

32歳でバイクの免許を取った後、
オートバイを五大陸を縦横されたり、
ゲバラや植木等等の本を手がけたり
幅広くご活躍された作家&映像ディレクターさんであります

あめこやのお客様から
女将は戸井さん、好きでしょ?
と言われたことがあって

その戸井さんの軌跡をたどると
私などの到底及ぶところではありませんが
小さな重なりがたくさんありまして。。


不朽の名盤 ”爆裂都市”のサントラ 


女将の愛用ヨレヨレのゲバラシャツ 
あと写真は 若かりし頃の女将、女子2人でアメリカを車で横断したときの写真
(カーティス・メイフィールドを意識した皮ジャンが時代ですな~)

一度大陸を横断したものは
心に路上の風景が永遠に焼きついて
心の一部は 決して留まらず
さまよい続ける運命にあり

そしてさすらったモノ同士の
シンパシーみたいなものがある気がしてなりません

心から戸井さんのご冥福をお祈りいたします

日本酒は
・想天坊そうてんぼう 新潟(純米瓶火入れ 無農薬高嶺錦たかみねにしき)750円

米の自然な甘みがじんわりと。。
旨味が口の中でふんわり丸~く膨らんで
なんとも幸せになりますよ
心休まる自然派美酒!

・墨廼江 宮城(純米吟醸 五百万石)750円

震災の地、石巻より年に一度の限定酒がやってきました!
ドドド、、、ドライ!!!!
目の覚めるようなドライ感!
東北の逞しさが 言葉ならずとも
こうした味わいに表現されているような
頼もしく、心強く、
日本を元気にしていこう!という
パワーを感じます!!!
まだまだこれからも頑張ろう東北!日本!

ブログタイトルは
店内メニューの誤字発見。。
「スタッフまで」の誤字でした(笑)
あえて訂正せずなので、店内メニュー見たら笑ってやってください

私、将来の夢は
ミステリーハンターになりたかったんですよ~
先週の「世界不思議発見」で
ミステリーハンター募集してて。。。
いやもうあめこやと兼業で?
ミステリーの世界いっちゃおうかと(笑)
という事で
いまだに心がさすらいの女将たんでした

夏のオススメ読書は
原点回帰でバロウズだな
イエージ!!!!