あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

マクンバ!

 むううん!!!
あめこやを出た途端に まとわりつく暑さと湿気!
只今 昼過ぎ13時、
体温以上の気温がありそうですっっ

水分補給という名の試飲をしつつ
毎度毎度の日本酒メニュー

まだまだ夏酒の勢いは止まらない~~

左端から

・富久長 ふくちょう 広島(辛口夏吟醸 山田錦)800円

あっという間に売り切れたので、2本目入荷しました!!
超~~淡麗のすっきりタイプ♪
むううんっとした熱気をクールダウンしてくれる辛口酒です!

・車坂 和歌山(涼の純米生 和歌山産玉栄)700円

昨日の地震誤報にはびっくりしましたね、、
和歌山の方はドキドキされたのではないかと。

こちらも 清涼感溢れる夏酒ですが、
純米生酒の柔らか~な旨みもありまして。

今週~来週はまだこの暑さが続くとの予報ですので、
以上の2本が 真夏日のオススメです

☆右端の可憐な乙女ジャケのブルーボトルは
麦焼酎
”夏の赤鹿毛”です

麦焼酎一筋の宮崎”柳田酒造”の
人気麦焼酎”赤鹿毛”の夏限定バージョン♪
度数は宮崎では定番の20度、
軽め仕上げといっても旨みはしっかりありますぜい!

まろやかな口当たりと麦の香ばしさ、
あめこやでは
ソーダ割り&麦茶割りでご用意しております

どうにも暑さで晩御飯を作る気になれない時に
夏の赤鹿毛サワー、いいんですよ~~(笑)
麦の香ばしい香りで、
気分リフレッシュ♪
こんな夏もいいじゃない!?と開き直れます~~

今日は ブログ、まだまだ続きます
お暇な方はもう少しお付き合いくださいな

右から 
・大倉 奈良(山廃純米生原酒 備前朝日)800円

熟成させるほど旨味が増す、という備前朝日米の特徴を生かすため、
夏場まで氷温で寝かせたお酒です
ほわわ~~~!!!
増しまくってます、旨味!!!!
ドドド~~っとダイナミックな旨味が素晴らしい~~~!
日本酒ってほんとに懐が広いなぁ。。。

・巌 群馬(純米吟醸 うすにごり本生)900円

そしてそして
おまっとさんでした!!!!!!!!!!
夏酒の中でも 番長のハートを一番ノックした
巌のうすにごり、
今年も最高の出来!!!!
だ・い・す・き☆い・わ・お!!!!

凝縮した果実のようなキュートな旨味、
これが口の中でぱっとはじけて
さっと消えゆくさまが
まるで花火のよう、、、
この花火感が たまらなく愛おしい!!!
何度でも飲む!そして何度も口の中で打ち上がってくれる!!!
こうして酩酊してゆく夏の宵♪

読み返してみると
つくづくバカですね(笑)
でも ちょっとゆるんで 酔いに身を任せて
ジョージデュークを聴いちゃって
巌が飲めれば いいんです私!

タイトルのマクンバ!ですが
マーティンデニーの曲の中でも
叫ばれてるこの単語、

小学生の頃に
恐怖漫画が流行って

日野日出志の蔵六の奇病や
楳図かずおのおろちはもちろん、
つのだじろうのうしろの百太郎、恐怖新聞などなどを
読みふけっていたんですけれど
(学級文庫に うしろの百太郎が揃っていたんですよ~、
いい時代でしたねぇ)

マクンバ!という少女恐怖漫画が
クラスメートの間ではやったことがあって
内容はすっかり忘れてしまったのですが
(確か魔女狩りだったかな、、)
マクンバ!と叫ぶだけで、
キャー!やめてー!みたいなノリが続いて。。

とりとめないんですけれど、
マクンバ!というと 
今でも少し背筋がひんやりするのでした