あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

High&Dry&Heavy

 昨日も暑い暑い言っていたのに
今日のがまた呪わしいくらい暑い!

最近汗かかないナ、、と老化現象を体感している番長ですら
今日は汗だくです~~ヽ(´Д`;)ノ

そんな皆さんに 涼をお届け~
ズバッと夏酒 こちらをどうぞ!!!

右から

・十九 contrail(ひこうき雲) 長野(純米吟醸生原酒 美山錦)850円

この夏一番の話題作”風立ちぬ”の主題歌、
荒井由実の”ひこうき雲”が流れる度に
切なさで胸がきゅうっとなります。。

十九シリーズは、ここ数年、
女性杜氏さんらしいデザインの酒ラベルで毎回魅了されておりますが
今回の ひこうき雲バージョンは
瓶の涼やかな”青”とあいまって、爽快な最高傑作!
長く記憶に刻まれるデザインです~~

味わいも軽やか、
スーーーっとシャープなキレが
ひこうき雲の流れる道筋のようです!!!

・月夜 上喜元 山形(純米吟醸 秋田”吟の精”&富山南砺産山田錦)750円

山形の名酒”上喜元”シリーズの夏酒、、
利益より品質重視!採算度外視!?と心配されるほどのこだわりを持つ
愛すべき名物社長の打ち出す夏酒ですから
期待しちゃいますよね!!!!
低アルコールで飲みやすさ、抜群!!!
すいすいっと気持ちよく盃が進みます♪
この透明感のある旨味と奥深い滋味、、、
さすが上喜元!
飲み飽きない美酒です~~

今宵は”月夜”と枝豆で
濃厚な暑さを乗り切りましょう~~♪

それからそれから。。。

暑い夏を さらに熱く熱く燃えさせる名作!
ボストン・テランの”神の銃弾”(文春文庫)

先日当ブログで紹介した、
平山夢明の”ダイナー”を
番長のハードボイルド師匠(私に数々の名作を教えてくれる心の師)にお貸ししたところ、
お返しに この本がやってきました

HB(ハードボイルド)師匠は
私の妊娠中に サムペキンパーやクローネンバーグをオススメしてくれたり
容赦のない、そして いつも私の先をグングン進みゆく
コアな師匠で

東日本大震災の時に 余震や放射能の危険を顧みず
私に HBなDVDを届けに雨の中あめこやに来てくれた
美学優先な生き方、、、
かっこいいんです

そんな師匠の一押しは
まさに ドライでヘヴィーなハードボイルド美学の真髄でした!!!!

たまらん!!!

別れた妻を殺され、娘をカルト集団に拉致された
元保安官ボブと
そのカルト集団に属していた、元ジャンキーのケイス。。
この二人の 死と隣り合わせの追撃がドライな筆致で
描かれておりますが
噛み合わない二人が会話を通じて 心を通わせてゆき
絶望と恐怖と暴力の狭間で
何を見出してゆくのか
疾走する愛!哀しみ!
報われるのか、救われるのか!!??

読みだしたら 止まりません!!!
眠れない!!!

読み終えた後も
この世界観にどっぷり浸ったままな番長

ボブとケイスの数々の会話を思い返したり、
この話の続きを妄想して
主役たちのささやかな幸せを願ったり

名作は心の中で語り続けてくれるのでした