あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

WOMAN

8日間の夏休みを終えて、
今日からまた通常営業のあめこやです

暑かった夏も
ようやっと秋の気配に変わりましたね

あめこやの小部屋の絵も
秋バージョンの ”林檎摘み”の絵にかわり
メニューも
秋めいた品々が今日から登場いたします♪

・自家製 ぬか漬け秋刀魚焼き 1尾 800円より
程よい塩加減と ぬかのクセもあっさりとしていますので、
秋の酒肴に最適!お一人でも 1尾いけちゃいますぜい!

・祖父江より 焼き銀杏 600円

翡翠色の秋の宝石、焼き銀杏~~♪
焼きたてをほこほこと口に入れる幸せ~

松茸を使ったメニューいろいろと。
あ、そうそう
あめこやの裏人気メニュー
参鶏湯(サムゲタン)、
強烈なご要望により復活いたしました(笑)
K様、お待ちしております~

季節限定の秋蕎麦は
・きのこ鴨汁蕎麦 1200円

これは冷たいお蕎麦を 
きのこ&鴨入りの滋養あふれる温かいおつゆにつけ食べするお蕎麦です
毎年秋の人気蕎麦!

珍味では あめこや初登場!
めふん!!!
秋鮭のオスの腎臓の塩漬けです♪
めふんをつまみながら
日本酒ひやおろしも入荷しておりますので
ぜひ 秋の味覚を先取りしてくださいな~~

夏休みは
我が家は ジブリ三昧でした!
もちろん”風立ちぬ”も観に行きましたよ~~

パンダコパンダ、ハウル、ポニョ、トトロ、魔女宅などを見て
物語の中の季節、景色、空気感で
沢山の旅に行ったような気分になりました

番長は初トトロ、、、
四十路の目にも涙、、、メイちゃんよかったね、、

タイトルのWOMANは何かといいますと
長野に旅行に出たときの車中で
懐メロ祭りを開催しまして(笑)

最初は 荒井由実”ひこうき雲”からはじまり
”夕涼み”、”卒業写真”、

高速で激しい雨と霧雨にハラハラしたときは
麗美の”霧雨で見えない”(名曲)
八神純子の”水色の雨”(洒落にならない車外の豪雨)

ちあきなおみを挟みつつ
薬師丸ひろ子の”WOMAN ~Wの悲劇~”にしびれたのでした~~
(個人的には セーラー服と機関銃のB面”あたりまえの虹”が好き)

普段テレビドラマを見ない我々ですが
夏休み中は 満島ひかりちゃんの話題のドラマ
”WOMAN”を見て 
度重なる不幸に引き込まれたのですけれど
肝心なママの病状が知らされるシーンで
重要な「数値」が流れる瞬間、
娘がテレビを消したったのでした。。。

誰か教えて~~

日本酒メニューは明日にでも
またアップいたします(*´∀`*)
では皆様風邪が流行っておりますので
お気をつけて!