あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

今晩はお月見日和♪

 秋晴れの気持ち良い日、
今日は暦をチェックしますと。。。

マヤ暦ならぬ、お月様暦です↓ ”わらく”さんの手ぬぐい

9月19日、本日は満月、
十五夜お月様ですよ~~

キレイなお月様が見れそう!

あめこやでは
すすきをあしらってみたり
もうお団子食べちゃったり(笑)夜に向けて気分盛り上げております

今宵はぜひあめこやで
お月様とともに日本酒を~~

という事で日本酒メニューです


荒野の七人!!!

左から
・奥播磨 兵庫(山廃純米 山田錦八分磨き)700円

純米にこだわる奥播磨の逸品!
八分磨きですよ!!!
あめこやではこうした、こだわりのある姿勢を
”米を磨かない美学”と呼んでいます
素敵!
いぶし銀の旨味があなたを今宵別次元へと誘ってくれることでしょう

・小左衛門 岐阜(純米 美山錦)750円

美濃の地酒、小左衛門の中島酒造。
この蔵の看板商品、
シリーズ中 一番人気の品でもあります
冷からぬる燗まで幅広く楽しめる美味しさ、
やや辛口でバランスの良さはピカイチ、
たくさんの方に”愛される理由”が詰まっています!
二谷友里恵といえばリー!ブルースの方じゃなく!

・石鎚 愛媛(純米吟醸 山田錦・松山三井)750円

いしづち、こちらも万人にオススメできる
キレありの辛口
口当たり穏やかで瑞瑞しく張りのある酸、
どれにしようか迷ったらまずこちらを♪

・巖 群馬(純米吟醸 うすにごり生)850円

こちらはあめこや女将の夏のお気に入り♪
独断で再入荷(笑)だって好きなんだもん
やっぱり美味しい~~~と再確認中♪
爽快な旨味がパッと広がり弾けます
今年の夏は暑かったなぁぁ
そして「風立ちぬ」、2回観に行っちゃった。。。と
今年の夏の思い出を振り返るのに最高の美酒!
風立ちぬでは 
あめこや夫婦ともに、黒川さんに惚れたのでした~~

・鳳凰美田 栃木(純米)650円

あめこやの定番酒、
女将の地元・栃木県の一番南に位置する小山市の
豊かな水田の広がる美田(みた)地区のお酒でもあります

キレのよい辛口ですが
一年間の低温熟成によりまろやか~~な旨味なのです
これを辛口、と定義するかどうか
意見が分かれるところですけれど
飲みながらあーだこーだ言うのがまた楽しくもあり(笑)

私にとっては
このお酒に出会ったことが
日本酒好きとなるきっかけとなりました!
エポックメイキングな思い出の1本!

・鳳凰美田 ワインセル 栃木(純米吟醸 山田錦)850円

右端の小瓶は 昨年大反響を呼んだ、
ワイン酵母で醸したお酒
今回は原料米も兵庫西脇産の山田錦にグレードアップ、
温度とともに
香り、甘味、旨味が様々な表情を見せてくれます
ゆっくり じんわり 時には舌で転がすように!?
味わってみてくださいませ~

ではでは
良いお月見を~~ヽ(*´∀`)ノ