あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

栗の季節です!!!!

きました!今年も!!!!
 
今日から登場のペンギンペストリーさんのモンブラン!!!(右)

去年、一人で3個食べてしまった
美味しすぎるモンブラン!

今日は開店時間を狙って
買いにいってしまった(笑)

出来たてのモンブランを頬張る幸せ~~♪

ここでひとつ、
私は甘いものは好きなのですが
生クリームたっぷりのケーキは得意ではありません

ですが
このペンギンさんのモンブランは
ほどよ~く生クリームの入ったモンブランで
主役はもちろん 濃厚な栗のクリーム!!!!

さらにサクサクの地盤!?の上に
スポンジと
苺のジャムかな?赤い層が重なり、
真ん中にはゴロンと栗!

甘すぎないこのモンブラン、どこかしら
塩っけ?があるような、、、
餡を作るときにも、隠し味で塩を入れて
絶妙な甘さを生み出すように
このモンブランにも 隠し技があるような気がします!

今年は取り急ぎ2個にとどめた女将たん。。
ダイエットを先延ばしにする秋の夕暮れです。。

皆様もぜひペンギンさんのモンブラン、
ぜひお試しくださ~~い♪

栗つながりで
あめこやの栗メニューは

・熊本より 利平栗(りへいぐり)の天ぷら

栗の天ぷらって食べたことありますか??
ホクホクほこほこのお芋のような感じ、、
こちらもぜひお試し下さいね~~♪

さて日本酒は しばらくひやおろしメニューが続いてますので
ここで小休止!
こちらの2本が入ります!


左から

・天の戸 美稲(うましね) 秋田(純米 吟の精・美山錦)750円

酒は田んぼから生まれる!を信条に、酒米を作った農家の方々の顔が見えるお酒の
先駆けとなった「美稲」!
農薬化学肥料を極力抑えて作った上質の米の旨味を体感できます。。。

これ、イメージで言いますと
こたつで蜜柑、膝には猫、のような
日がな一日 の~~~んびり何の予定もなく過ごす午後、のような
飲み飽きしない 最高の食中酒!!!
脱力系の美味しさ~
軽めの枯れ感といい、
しみじみと思い出を語る田舎の寄り合い的ほっこり感!

対照的なお酒として
・飛露喜 福島(特別純米 山田錦・五百万石)800円

あめこやは開店当初、
女将の地元栃木の鳳凰美田と
店主の地元福島の飛露喜の2本が定番酒だったのですが

こちらの飛露喜はあまりに人気が出てしまい
あっという間に入手困難になってしまったのでした

そんな訳で
当店に登場するのは何年ぶり?
久々じゃないの飛露喜さんたら!元気してた~~?
と思わず話かけてしまいましたが

このクールビューティなお酒・飛露喜は
黙って微笑むニクいやつ~

氷を口に含んだ時のようなひんやりした旨味っていうのでしょうか
ひんやりとして それでいて果実感がある、、
ふ~~~む なんて一筋縄ではいかない美人なんでしょうか
秘めた華やかさが 口の中を駆け巡ります。。。
美味い!!!!マジで美味い!!!!

そこで また美稲を飲んで 口の中をほっこりさせた後
また飛露喜に戻ると。。
飛露喜美味い!!!マジで美味い!!!
そしてまた美稲ほっこり→飛露喜感激・・・
という究極のループがあなたを待っています(笑)

ぜひね、2種酒セットでお楽しみください

飛露喜・特別純米はなくなったら次回の入荷は全くもってわかりません。。
気になる方はお早めに。。

本日の仕込みBGMは
ゆらゆら帝国”つぎの夜へ”
夜中ほっつき歩く時に最強のナンバーです