あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

赤と黒のエクスタシー

2連休明けのあめこやです

先日の台風の豪雨の影響も冷めやらぬまま
次の台風が2つも控えているといった状況でしたので、
急遽、臨時休業いたしまして
2日間
自家栽培している神奈川の畑の蕎麦刈りに
励んでまいりました!!!

本来ならば 蕎麦がすっくと元気に立ち上がっているはずなのですが
先日の豪雨のために倒れ込んでおり
手刈りでの蕎麦刈り作業は 
いつも以上に手間のかかる作業となりました

今後は刈り取った蕎麦を
脱穀、乾燥、殻むきといった工程を経ていきますので
実際に あめこや店内でお蕎麦としてお出しできるのは
年明け以降になるかと思います~~

筋肉痛をこらえつつ
日本酒メニュー

左から
・奥播磨 誠保じょうほ 兵庫(純米生酛20BY 兵庫産夢錦)850円

「手作りに秀でる技はなし」
心意気を感じる名言とともに
4年の熟成を経た柔らかさは絶品!
常温~燗でお試しください

・山和 宮城(純米吟醸ひやおろし 美山錦)800円

山和はいつも穏やかで控えめで
大和撫子美人のようなたおやかさを感じます
こちらのひやおろしも純米大吟醸クラスの酒質で
なんともいえず、上品さ漂う食中酒~~

爽やかな吟醸香を感じた後は
すーっと喉を通りぬけてゆき
通り過ぎる美人を振り返ってしまうように
もう一杯飲んでしまいます
秋らしく、どの蔵もひやおろしラベルは
橙色のものが多くて素敵ですね♪

大ぶりの錫ちろり入荷しました~
ピカピカ☆
何度もおかわりするのが面倒だい!という飲み助さんは
どうぞこちらで♪

右端は 麦焼酎です
・寿福絹子 じゅふくきぬこ 熊本25度

人吉球磨地方唯一の女性杜氏”寿福絹子”氏
自分の名を冠した、蔵元の自信作!
「今年もいい焼酎を造ります
応援して下さい 頑張ります」と
手書きの素朴な酒ラベルがたまらない!
飾らない魅力の自然体麦焼酎です♪

最近レピッシュを聴き続けていることもあって
ラーメンといえば 肥後のれん!
タクシーといえば 旭タクシー!
く・ま・も・とーーー!!!

ブログタイトルは 本日セレクトのBGMのジャケが
奇遇にも赤黒でしたので。

上は 店主のお気に入り
ユージーンマクダニエルの
“HEADLESS HEROES OF THE APOCALYPSE”
レコードでしか持ってなかったので、CDを購入
何とこの名作、今!1000円!!!
買いです買い!!!

トライブコールドクエスト好きにはマストなアイテムですけれど
そうした元ネタがうんちゃらといったマニアックな知識がなくても
心身ともに疲労困憊した日には
酒より深く染みますぜい!!!
一家に一枚!!!

下は 女将の永遠のヒーロー
ビズマーキーのベスト盤~~
今日の気分は just a friend

cold chillin’ といえば
武蔵小山の駅前のお蕎麦屋”ちりん”の
I君お元気ですか~?
こどもは大きくなりましたか??
あめこやも元気ですよ~~

週末は荒れ模様との予報ですけれど
皆様 お元気にお過ごしくださいませ