あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

完全干物系

秋も深まり、天高く馬肥ゆる日々ですが
片手に”ホットロード”、
伸ばしかけの前髪をゴムで天高く結んで
山下商店街をわしわし歩く番長
ジャージでないものの、こりゃ
完全に干物女子ですわ!!
という事で
メニューに
炭火で炙る干物メニュー、今季もやってまいりました
炙ってやってください。。
モテを完全に捨ててますけれど
炙った干物は美味しいからまいっか!
前回ご紹介しました、白やまユ&十九、
売り切れちゃいましたっっ
けれども
日本酒追加投入!!ドカンドカン!!
未だかつてなく
メニューが充実しまくりです~~
まずは和み系2本↓

左から 
・群馬泉 群馬(超特撰純米 山廃 若水)850円
重厚感溢れる旨味、地元産の若水米使用の1年熟成もの、
まずはネクタイ緩めて~~
仕事疲れも ほわわんと溶けますぜい
常温~燗でどうぞ
・竹林 ちくりん 岡山(純米吟醸 低農薬山田錦)900円
日本酒のテロワール~~
全量自家栽培の山田錦!これは大変な苦労と努力の賜物!!!
柔らか~~な旨みの辛口酒

右から
・巖 いわお 群馬(純米原酒 瓶火入れ ひと夏越し)750円
今年の巌のひやおろしテーマは”米の癒し”だそう!
いつものガツンとした印象はやや控えめに
蔵元の目指す”醇味”なるものが感じられるかと~~!!!
冷酒~燗までオールマイティにいけますぜい
・山本 秋田(純米吟醸3年熟成 備前雄町)800円
今回ご紹介の中でも一番、、
というかここ数年で一番キテル問題作(笑)!!!!
飲んで一言
「あんじゃこりゃ~~~」
番長の絶叫が店にコダマいたしました。。。
13度(中温)で3年熟成、さらに裏ジャケには
今後の発売予定なしって!!!
究極のレア酒、
仕込んだ当初は酸味がとても強く、トゲトゲしい印象だったそうです
そして3年たった今、、
ガガ~~ン
不思議過ぎる!!!
攻撃的な熟成酒!?
パンチのある酸がクワっときた後、熟成感の旨味をほわほわ感じさせつつ
スーっと何事もなかったかのように爽やか~~に締めくくる、、、
こんな流れ、今まで飲んだことない(笑)
おすすめの40~45度の温度で燗してみると
わ~~~お!!スピリタスレベル!?のアルコール立ちまくった香りが
クッと攻めてくるじゃありませんか!!
なのに
口に含むと まろやか~~~~な旨味~~~
そして後半の爽やかさへとつながって
もう一回もう一回と
確認のために飲み進んでしまうという(笑)
恐ろしい子!!!
たまたまこうしたレア酒試飲のタイミングで
個性酒好きのシカモア店主O君が来たんで
一緒に飲んでみたりして
盛り上がりました~~
やまもと~~~凄すぎます!!!!
予想のはるか斜め上空を飛んでった~~
という事であめこやの話題酒”山本”3年熟成
どうぞよろしく☆☆
また、
メディア掲載を一切しないという蔵の日本酒も入荷しておりますが
蔵のご意向を尊重しまして、
当ブログでも掲載は控えさせていただきますけれど
こちらも 
-10度で4年熟成・澱がらみの超~~~~レア酒!!!
澱多めなので、燗酒にするとまた別の美味しさ☆
充実のメニュー報告でした!
ではでは野球の行方が気になる3連休、
どうぞ良い週末を♪