あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

冬はつとめて

寒さも本番!
布団が恋しくも むっくり起きだして
お湯を沸かしながら手をかざして温める朝
吐く息の白さに
あ~~もう年越し蕎麦がやってくる!!と
蕎麦屋的にはどこか気ぜわしい季節の到来です

今年の年越しそば&おせちのポスターも
ただいま作成中です!
近々詳細をブログにてお知らせできると思います
今年は例年になく、
早々とお問い合わせをいただいておりますので
頑張るマン!
もう少々お待ちくださいませ~~

先週の日曜日、山下商店街の秋の味覚祭りが
開催されました!!
微妙すぎるお天気でしたが、
奇跡的に雨降ることもなく 
賑わいをみせる商店街🎶
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!!

当店ブースは、なんと
ペンギンペストリーの奥様が
急遽助っ人に来てくださり、
ほぼ完売!でした~~☆
頼もしかった~~🎶

うちの娘っこも
いらっしゃいましぇ~と3分くらい頑張ってました(笑)

流しの三味線を目の前で聞かせていただいたり

ボランティアスタッフの学生さんたちが
生き生きと働いてくれて
若人の爽やかな姿に 心洗われたり

自分自身にも実り多いお祭りとなりました!!

いくつになっても 初めての経験というのは
自分の殻を打ち破ったり
初心に戻ったり
気持ちがリフレッシュしますね♪

日本酒メニューは。。。

右から
・飛露喜 福島(純米吟醸 山田穂)950円

大人気酒 飛露喜 
あるのが奇跡!つーくらい、久々のお目見え
あ~~うまい!!!
この飛露喜ならではの酸の効き具合、
たまらん!!綺麗な余韻~~

・月の輪 岩手(無農薬純米 ひとめぼれ)750円

40年以上も前から無農薬、無化学肥料に取り組まれている農家さんの協力を得て
造られた純米酒です
自然の力に委ねた、穏やかで滋味たっぷりの米の旨みが
詰まった純米酒~~
大事に飲ませていただきます!!!
燗もおすすめ~

・天明 福島(純米ひやおろし 2年熟成)800円

瑞穂黄金みづほこがね 
全国唯一の米を地元幼稚園児が手植え、育てました!
熟成感のある旨みとドライな後味!

ということで今回
東北3本!!!
まだまだ頑張っぺ東北!!

風邪流行ってますので、
皆様どうぞお気をつけてお過ごしください!!!
風邪っぴきの方は
リンゴ!リンゴ食べて元気出してください
ではでは またあめこやでお会いしましょう♪