あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

日本酒メニュー

12月15日 晴天の日曜は
当店にて 元スタッフH嬢の結婚パーティが開催されました~~
W様、H嬢にお祝いをお渡ししましたよ~~♪
お二人の門出をあめこやでお祝い出来て感無量です!!!
お蕎麦のように なが~~~くお幸せに!!!!

という事で
ラブい店としての実績がぐんと上がった気がする年末です(笑)
クリスマスももうすぐですが
あめこやで 燗酒飲みながら
渋めのクリスマスっていうのも粋かなと!
ご予約お待ちしております~♪

毎度毎度の
日本酒メニュー。。。。

パフパフ ドンドン!!!


今回のラインナップ最強です!!!!
カウンターにて 番長のお一人試飲祭り~~☆

・天穏 てんおん 島根(純米にごり火入れ 五百万石・神の舞)800円

一口飲んで ん??メロン!!??
とっても瑞々しいのです~~~!!
ふわ~~~これは美味しい~~ 肩こりが和らぐ感じ!
店主曰く、熱めの燗酒もおススメ!

・鍋島 佐賀(純米吟醸 火入れ 山田錦)900円

常々、ニュートラルなお酒、と感じております鍋島さん
派手すぎず 地味すぎず いい軸持ってる!!!(笑)
クラスにもいるでしょ、こういう気の利いたタイプ!!
最初から最後まで 
マイペースに 淡々といつまでも飲んでいられるお酒で
大好きです

・賀茂金秀 広島(純米しぼりたて 生 八反錦)750円

カモキンのしぼりたてです!
もうね、間違いなく美味しい!
誰かにお酒を差し入れするならカモキンですよ!
しぼりたてのフレッシュ感、抜群に心地よい酸、
もうね 
満点つけちゃう(笑)!!!
日本酒に馴染みのない方にも ぜひ味わっていただきたい!!!

・19 Contrail 長野(純米吟醸生 美山錦)850円

今年を振り返ってみると
”風立ちぬ”は外せません!
何といっても 劇場に2回足を運んだもので!!

これはジャンジャックアノーの愛人ラマンを
劇場で3回見て以来の快挙!!
ラマンをなぜ3回も見にいったのか思い出せない!!
けれど!!
”風立ちぬ”は個人的に趣味に走ってるところが
他人事じゃなくって。
ナウシカを劇場で見た時の衝撃がいまだに魂の根底にある世代ですからね
空を飛びたい!という夢を
こんなにも体感させてくれる映画に 
感謝する次第であります

長い前置き、失礼しました

コントレイル=飛行機雲
酒瓶に 飛行機がすーっと雲の尾を引いて飛びゆく姿がありまして、
常に風の吹きゆく映画を 
心のスクリーンに思い浮かべて涙しますな!!
今年を象徴する1本です!!!

は~~今回のラインナップ、
どれもこれも 素敵ですわ~
冷え込みの続く東京砂漠ですが
都会のエアポケット”あめこや”で 
ぜひ渇きを癒してくださいませ☆