あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

ちらほら雨が。。

 どんより曇った一日ですが
さきほどから
ちらほら雨が降り出している豪徳寺

寒い!寒いです!!!
冬らしいっちゃ冬らしいんですが
ヒートテック1枚じゃ足りなかった~~
明日からは2枚重ねにしよう!と決意するほどの寒さです

日本酒追加投入!!!

昨日アップした日本酒メニュー、最強だなと自画自賛しておりましたが
さらにさらに!!!!!

きました!!!またまた最高の初しぼり~~~~~!!!!

大大大好きな三重錦!!
開栓したてのピリピリ感も爽やか♪
喉越しも最高にすいすい滑るよう~~!!

これブラインドテイスティングしたら
完全に白ワインだと間違えちゃうな。。
酸がいい仕事してまして
これは最高の聖夜を迎えられそう~~!
クリスマス前に売り切れちゃうかな!??

・三重錦 三重(純米生 八反錦)750円

私の中では中井杜氏さんは心のアイドル♪
お一人で酒造りの全工程をこなしていらっしゃる、
まさに 全身全霊込められたお酒!
こちらも全力でいただきます!!

あめこや店主曰く、こみつ林檎の天ぷらに合わせてどうぞ~~☆
こみつ林檎はこの時期限定の 
津軽産 小玉で蜜たっぷりの林檎です

・阿部勘 宮城(純米吟醸 山田穂)1000円

今年を振り返ってみれば
阿部勘さんのチャレンジ酒”カエル”も印象的でした
かえる=変える=帰る、、
いろんな意味でのKAERUをコンセプトに造られたもの
こちらは最終第3弾で、酒米を”変える”
山田錦の母方にあたる酒米”山田穂”を使って
上品な旨みと爽やかな余韻♪
意欲的な姿勢に 
それに見合ったお酒をきちんと毎回出してくれる、
並大抵の努力ではないですよね。。。
頭が下がる思いです。。。
来年はどんなお酒を出してくれるのか、、
期待も高まります~~~

ではでは
今宵もあめこやにて
ほっこりナイトをどうぞお楽しみください☆

仕込みBGMは フランクザッパ
I HAVE BEEN IN YOUでした!!!
な~なななな~