あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

somebody's watching you

 仕込み中 なんだか視線を感じるなぁ。。。と
周りを見回してみれば
いるいる 店内ゆるキャラだらけ!!

ちょっと集めてみました。。

右から お客さまからの差し入れの ピーナツ最中
上が 豪徳寺名物 招き猫
隣のマスキングテープは これまた差し入れでいただいた
リサラーソンの猫とハリネズミ
左は波千鳥の器

他にもいっぱいいろんなのがおりますので、
みんなでワイワイ
深夜に酒盛りしているかもしれませんね~

さて、この波千鳥の上に転がった粒粒
これが今回の主役です

こちらは 黒千石大豆(くろせんごくだいず)といいまして。。

栽培が困難であるため、北海道で1970年代に生産がストップしてしまい
絶滅した品種とされていたのですが、
近年50粒の種が見つかり 幻の黒大豆として復活したもの。

極小粒の黒大豆ですが、秘めたるパワーは特筆すべきものがありまして
他の黒大豆に比べ
大豆イソフラボンやポリフェノールが多く含まれるだけでなく、
さらに
がんの免疫力を高めたり、アレルギー症状を抑える物質が
この黒千石大豆にだけ存在するという結果が発表されているそうで、
要注目の黒大豆なのです!

なぜ私がここまで熱く語っているかといいますと
黒大豆には 深~~い思い出がありましてね。。。

え~~私、10年ほど前に店主と結婚したのですが(あめこや開業前です)
入籍後に母が倒れまして。

といいますか
入籍日に実家の隣が火事で丸焼けになって
あわや実家も、、という惨事がありましたのを
家族が 入籍したばかりの私を気遣って知らせないでおいたその翌日
ストレスで母が倒れまして。。

慌てふためいた家族の連絡を受け
田舎に帰った時に
あまりのとんでもない状況に驚いた私は
一夜明けて
円形脱毛症になってしまったんでした!

新婚の思い出は ハゲとの戦い。。
どうやったら治るんだろう~~と 日夜
様々な毛生え薬やらサプリやらマッサージやらシャンプーやらを試し
どれもダメでへこんでいた矢先、
最後に たどり着いたのが
黒大豆だったんでした!!

黒大豆をことこと煮て あくをとった煮汁を毎日飲む!毎日豆を食べる!!
するとね、何やっても効果なかったのに
うっすら芽が いや 毛が出た~~~!!!
完治するのに 半年かかりましたけど、
黒大豆で治ったんですよ~~

その後も も一回 円形脱毛症再発したんですけれど
黒大豆があるから大丈夫!ってのんびり構えて
黒大豆飲んだら 前回より早く治りました

これはストレスの多いお仕事なり生活をされている方には
ぜひおススメしたい!
人知れず円形に悩んでいる方がいたら耳打ちしてあげたい!!
という事で

あめこや新春のおススメメニューは現代人に捧ぐ
”自家焙煎の黒千石黒大豆の黒豆茶”で~~す

前ふり長過ぎてすみません

香ばしさとほんのりとした甘みが格別!
豆も少し湯呑にいれてお出しいたしますので
お茶だけでなく お豆もお召し上がりくださいませ~☆

お土産用の小パックもありますので
あめこやで またご自宅で
ほっこりお茶タイムをお楽しみください!!!