あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

あこや貝キターーー!!

 愛媛県宇和島から直送で届く、
あこや貝(真珠貝)の小柱♪
この時期限定の
小ぶりながら甘みたっぷりの貝、
楽しみに待っていたのが届いたのです!!!!

今日から
さっそくメニューに載せますよ~~♪♪

・あこや貝の小柱天と青さ海苔のお蕎麦

冷たいお蕎麦+小柱天&青さ海苔入りのあったかいおつゆ 1300円
または
温蕎麦の上に 小柱天&青さ海苔のっけ 1400円

コースのお客様には
天ぷらの中に盛り込む予定です

関東ではまだそれほど知られていない食材かと思いますが
あめこやでは
この冬 一押ししていきます!ぜひ!


古典的酒ジャケの5人衆~~壮観!

左から 
・十旭日 島根(純米 改良雄町)800円

じゅうじあさひ と読むそうです、、
ジャケだけ見るとむむむずかし~~
きょくじつって読んじゃうよね~
出雲を代表する地酒です!!じっくり腰据えて飲んでください~

あめこや店主曰く、
ポークリエットやグラタンなどの味のしっかりしたお料理との相性良し!
ローストビーフにもばっちり!
冬のあめこやメニューは洋のお料理を
あめこや的 和のアレンジにてご用意しておりますので、
ワインに合わせるのはもちろん、
燗酒と合わせるのもオツですよ!

・隆 神奈川(純米 備前雄町)850円

たかし、じゃなくって”りゅう”です。。
ふっくらとした膨らみのある味わいはまさに雄町!
1年熟成、バランス型の食中酒
こちらも燗酒でおススメ!
この冬は とにかく店主も女将も 
燗酒を盛り立てることに気合いれてます~~
年取ったからか、胃に優しい燗酒に気持ちが流れておりますのよ~

・開春 島根(純米うすにごり生 神の舞)750円

今回は 島根2本目!開春の初しぼりです
肌を刺す寒さを連想するような きりっと引き締まった超~辛口!
グレープフルーツのような爽やかな酸で 爽快!

・宗玄 石川(純米原酒 ひやおろし)750円

奥能登の名酒、宗玄
落ち着きのある深い旨みと後味のキレ
これはぜひ 生牡蠣と合わせてどうぞ!!!

・飛露喜 福島(特別純米 山田錦・五百万石)800円

もはや説明不要の人気酒~飛露喜!
入手困難で一時期はまったくお見かけしなかった飛露喜さん
この冬はラッキーなことに
あめこやではちょいちょい登場!!!
この酸の飛露喜らしさ!
味音痴の番長が
唯一胸張ってブラインドテイストで当てれるお酒(笑)
美味しい~わ~~(*´▽`*)

という事で 
あめこやは
部屋とYシャツと私。ならぬ
美酒と珍味とお蕎麦。の三位一体で 
お待ちしております!!!

追記・
昔のルパンの実写版、
田中邦衛の次元ってのが気になる~~
銭形が伊東四朗だったというのも気になる~~