あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

神様おねがい!

明日からいよいよ梅まつり開催ですが
大雪予報が出ておりますね
梅と雪の組み合わせもイメージ的には素敵な響きですが
どうぞ皆様お気をつけてお過ごしくださいませ~
はてさて雪見酒なるか!?
日本酒メニューは
・松の寿 栃木(辛口純米生 ひとごこち)700円

松の寿のイメージは まろやか~~な米の甘みの優しい感じを思い浮かべますけれど
こちらは マツコトの”辛口”酒!
生酒感は控えめな感じで んん!!ドライ!!
でもどことなくマツコトらしいまろやかさは健在で
おお!
これはマツコトしか生み出せないオリジナルな辛口ですね♪
裏山で湧き出る超軟水仕込みだからこそ
できる技なのでしょうか~~
蔵の個性が感じられるお酒、大好きです
マツコトの隣は
オノヨーコさん”WALKING ON THIN ICE"のメモ帳、
大事にしております
展覧会に行くと グッズコーナーは必ず立ち寄るんですが
アート作品がキッチュな形で自分のそばにいるってことが面白くて。
作品の価値と 何の脈絡もなかったりするとつい買ってしまいます
ゴッホの文鎮とか。
ちまたは そろそろバレンタインの季節☆
皆さんのチョコ熱が高まるシーズンという事で
あめこやでも デザートメニューにチョコ登場!
・黒ビール(ギネス)とビターチョコのアイス 400円
大人っぽくほろ苦系のアイスです
食後にほんの少~~しバレンタイン気分を♪
豪徳寺の洋菓子を背負って立つペンギンペストリーさんでも
ボンボンショコラが出ましたYO!

5種入りボンボンショコラ 1800円 
一粒一粒が大きめで、たっぷり楽しめます
パッションキャラメル、美味し~~(*´▽`*)
ダーリンにあげるだけじゃもったいないので
自分用にも友チョコにもぜひ☆
それからそれから

来週2月13日(木)~23日(日)まで
中目黒のギャラリー dessin にて 
あめこや友人のkick FLAGさんによる バッグの展示会が開催されます
kickの代名詞でもある、三角モチーフのバッグはどれも手作り一点もの、
独特の色使いに固定ファンも多く、
たくさんの荷物が がばっと楽ちんに入れられるのが嬉しい!
仕事用にも(A4サイズの書類OK!) 
ママバッグとしても(おむつ、哺乳瓶等いっぱい入ります)
活躍しますよ~~!!!
こちらのギャラリーdessinさんは 
高感度な古書ばかり置いてあるので
行くと ソワソワしちゃって落ち着かないのです
谷川俊太郎さんの詩集とか 海外の絵本とか 
どれも質の良いものばかりで 時がたつのを忘れて没頭しちゃいます
最後に。。。
大好きだったフィリップシーモアホフマンが先日亡くなり
悲しくて悲しくて。。
もっともっともっと 繊細かつ大胆かつ変態的な彼の演技が見たかった!!!!
一時期どの映画にも へんてこな役で出ていて
どの映画にもすんばらしい毒を添えていた~~(笑)
ビックリボウスキ、マグノリア、ブギーナイツ、あの頃ペニーレインと、
ハピネスの変態役もぶっ飛びましたし、
ミッションインポッシブル3も主役を食う勢いだったし、
カポーティでは メリルストリープとタメ張るくらいの細か~~い表情筋肉演技!
でも私の中では ”フローレス”のおかま役が一番です!!!
ロバートデニーロ演じる元警官とのぎこちない交流が
いつの間にか固い絆に。。メロドラマな展開ですけれど
フィリップシーモアホフマンの 
生き生きとしたオカマがとんでもなく魅力的で!!!
ちょっと悲しくて 少し狡くて でも明るさを失わず タフで 
凛とプライドを持ち 情に厚い隣人、ラスティ
私の人生に 深く刻まれました
キネマの神様おねがいです
F・S・ホフマンを生き返らせて~~!!

仕込みBGMは
フェニックスのセカンドアルバム”Alphabetical""です
行き詰まった時にぴったり寄り添う 染み入るアルバム
アルバム通して聴けるものってなかなか出会えませんが
これは何度繰り返してもいい!!
ここ8年くらい しみじみ繰り返し聴いてます
スルメ的な魅力に満ちた名品
☆2月はあめこやの”お休み”が一部変更になっております
2/10(月)はディナー営業いたします!
2/11(火・祝)はランチ&ディナー営業いたします♪
 ※2/12(水)はお休みとさせていただきます※
あめこやはいつも月曜休みなので、お客さまが来て下さるか今からドキドキです
翌日11日が祝日火曜ですので、
ぜひお休み前の月曜、ぜひゆっくりしに来てくださ~~い!!