あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

不思議な魅力の詰まったお酒♪

先週末の雪は 商店街の力を合わせた雪かきで
早々になくなったのですが

解けてゆく雪にも ロマンチックな風情。。
さてさて

今回のおススメ酒は(といっても 残りもうすでに半分になっちまったい)
・新政・六號(ろくごう) 秋田(特別純米 酒こまち・吟の精)800円
今協会で頒布している酵母の中で一番古いのが六号酵母、
この新政酒造さん発祥の歴史ある酵母であり
今の酒造界を支え続ける酵母でもあります!!!
その六号酵母の良さを最大限に生かしたお酒がこちら!!!
ありがたや☆
飲む前に お酒を拝んだのは初めてです(笑)!!
心に小さな灯りがともるような
若者がおばあちゃんに電車で席を譲るところを見たような
日常に生まれるささやかな優しさを感じました
は~~遠峰一青には程遠い表現で申し訳ないです、、が
素直で、実直な 柔らかい美味しさに感動~~!!!
米の旨みが 体のすみずみまで沁み渡りますわん!!!
不思議と癒される酸。。。
あめこや店主曰く、
昔ながらの町の洋食屋さんにあってもおかしくないような
和洋問わず 食中に楽しめるお酒なのではないかなと。。
ぜひね、この不思議なお酒の魅力を多くの方に
感じていただきたい!!!
沸々と闘志が湧いてきます~