あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

広島魂!

お店の入り口の小さなコーナーのジャケを久々に
入れ替えました
これは若かりし頃のムッシュ
なぜか中のレコードが行方不明。。。
我が家の中で遭難中です。。

日本酒は 新政・六號があっという間に終わってしまったので
慌てて2本目仕入れました~
話題&人気の新政パワー、恐るべし!!!
冬冷えの皆様のハートをほっとさせてくれる滋味深い、
癒し系のお酒ですよ~
さてさて次の1本も話題のお酒!

・宝剣 広島(純米吟醸 生 かすみ酒 八反錦)
こちらは純米吟醸の生酒に澱を絡めた年一限定酒。
純吟の上品な透明感、フレッシュかつジューシイ、
爽やかな香り、アルコールのシャープな刺激を
柔らかな旨味が包み込んで
何ともいえない、
宝剣ならではの極上の一本に!! 
仕事で失敗したときに先輩が
肩をポンとたたいてくれた時のような優しさが♪
そう、それはまさに
俳優でたとえるなら
世良公則(広島出身)!!!
番長の心の旅は 薬師丸ひろ子 Wの悲劇のテーマ曲から
映画本編に移行しまして(笑)
角川映画の全盛期の作品、
ツンデレなひろ子に 照れと情熱の同居した世良マンがぴったんこ!(死語)
別れ際の世良マンの決め台詞
「これが俺たちの千秋楽か!?」
80年代過ぎる、キラキラな台詞に
あやうく魂が現代に戻れなくなるほどの衝撃!!
いい時代でしたね~~
そこから私の空前の世良マンブームが続き、
・「マルモのおきて」の定食屋KUJIRAのおやじさん役・人の良い世良マン
(マルマルもりもりのファンシーな曲に合わせて踊る、チャーミングな世良マンは必見)
・「極妻」の かたせ梨乃との濃密なラブシーンをこなす情熱みなぎる世良マン、
・「太陽にほえろ」の熱血漢・純情で動物に優しいボギー刑事
とんでもないところまで 掘り起こしております。。。
おっと、日本酒の話題から逸れ過ぎましたけれど、
シャープな酸(ロック魂)と優しさ(米の甘み)が同居した宝剣、
まさに世良マン的美酒!
今夜はあたいが~~ 歌ってあげる~~
☆仕込みBGMは
BO GUMBOS ”トンネルぬけて”でした!