あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

春の奇跡


昨日の豪徳寺の夕暮れです
薄桃色に染まる雲の合間を
すーっと
一筋 白く伸びるひこうき雲に 
ほんの少し足を止める人々
夕暮れ時の ゆるりとした下町の風景でした
日本酒は ほぼ総入れ替え!

右から
・白岳仙 福井(純米生 玉栄たまさかえ)750円
凝縮した果実のごとく、
これから開花を迎えるつぼみのごとく、
キュッと詰まった旨みのキュートな新酒生♪
・乾坤一 宮城(純吟原酒 一回火入れ 雄町)800円
おお~~!!
口に入れた途端、旨味が口内をぐるぐる駆け巡るよ~!!
乾坤一らしい、完成度の高い辛口酒
・神雷 しんらい 広島(純米 千本錦)700円
こちらは凛とした旨みが
ビシッと背筋伸ばして直立不動、のような辛口!
カッコいいですね~ 思わず、兄貴!と言いたくなるお酒
辛口酒好きの方には 
乾坤一&神雷の2種酒セットでどうぞ!
・19 ピンストライプ 長野(大吟醸生 播州山田錦)1000円
先日紹介しました まー君応援酒
まー君への注目度の高さがうかがえる、人気っぷり♪
残り僅かです
コアなファンにはたまらなく、
初めて飲む方には ちょっと戸惑わせるような
19らしい 味わいの変化球酒!
・金冠黒松 山口(生酛純米 西都の雫)800円
きんかんくろまつと読みます
昭和53年に発売中止となった幻の8号酵母を使用、
濃厚多酸☆熟成好きにおススメの逸品!
一日雨降りの寒い今日のような日には
燗がもちろん美味しいですし、
常温で飲んでも 後半意外とスッキリ!して
ゆっくり飲むのにいい感じ~♪
さてさてさらに今回はもう1本、
究極の限定酒入荷!!!

・醸し人九平次 愛知(純米大吟醸生原酒 山田錦)1100円
果物にも食べごろがあるように
お酒を搾ってから飲み頃を楽しむ、というコンセプトで2月中旬に造られ、
3月上旬の今、ちょうど飲み頃をむかえました!!!
酸が、最高に心地よく鼻腔を突き抜ける~~!!!
花粉の時期で鼻のぐずつく私に 
奇跡が起きました(笑)!!!
日本酒の活力に励まされる春、です♪