あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

お彼岸です 

これまで霊感らしきものを感じたことはないのですが
数年前に父が他界して以来
毎年このお彼岸シーズンには父が夢に出てきます
たいてい父は微笑んでいるだけなんですが
今回の夢は なぜか父の髪がロン毛ふうになっておりました
生前は 陽気な寿司屋のおやっさん
ロン毛ではなく坊主頭にねじり鉢巻きだったので
夢の中の自分は 大真面目に
お父さん、髪切りなよ!と伝えたのでした
目覚めてから ふと冷静になって ロン毛、おかしいだろ。。。と
一人大笑いしました
あのロン毛、何かに似てる。。。
いろいろ思い出そうとするのですが
夢の記憶は曖昧で ぼんやりとした笑いが残るのみ
ふと、我が家のレコードジャケにそんなヘアスタイルのものがあるかもしれん!と
朝からゴソゴソ。。
まずはジャッキーミットーの名作”SHOWCASE”
アフロとかパンチとか髪型云々より
このエア机にエア椅子状態がおかしいだろ。。。

次は 溢れ出すリリカルなくせ毛のジノバネリ

思いだし笑い中?

3等身? ゆるキャラにも見える佇まい
中ジャケの浜辺シーンがまた何ともいえず

内股の寂寥感 自分大好き感があふれてます
う~~ん ちょっと思うような髪型に出会えず
悔しがると
店主が差し出したのが 左のドンブラックマン
台所の入り口によくある玉のれんのような、、
↓これ、何ていう髪型なんでしょうか(笑)

いつの間にか本来の目的が何だったか忘れてしまいました
それからふと
先日他界された山本邦山のレコードが目に留まりまして。
洋盤のジャケと日本盤ジャケの違いといえば

日本盤は、文字というか帯も含めてジャケだなぁと。
さてさて
ブログ自体の本来の目的に戻ります
今週末は
3月21日(金)ランチ&ディナー営業
  22日(土)ディナー営業
  23日(日)ランチ&ディナー営業
となっております
3日間とも 豪徳寺のお天気予報は晴れ、暖かい陽気になりそうです
各日ともに ご予約承り中ですのでどうぞ宜しく!
日本酒は ウルトラセブンならぬ

・自然郷・七(しぜんごう セブン) 福島(純米吟醸 夢の香)750円
こちらはウルトラマンの”五つの誓い”のように
福島県産七つの誓いで造られております。。。
なんのこっちゃといいますと
・環境に優しい特別栽培の米
・放射能は玄米で10ベクレル以下
・福島の酒造好適米”夢の香”使用
・造り手は福島県民
などの誓いが七つあり
(酒母立てはウルトラセブンって記載が!)
という事で
オール福島にこだわった造りのお酒なのです
今思い返せば、ウルトラ五つの誓いは
天気のいい日に布団を干す、とか腹ペコで学校には行かないこと、とか
わりかし呑気な、ほがらかな感じでしたね
うつくしま夢酵母由来の吟醸香がギンギン、
キレ良く、食中向きのお酒です♪
とここまできて
やっとおやっさんの髪型、分かった!!!!

施設長だ!!!!
ドラマ作品の評価云々は置いておいて
三上博史の肌の質感と 悦入感たっぷりの自爆演技、
たまらん!!!!
もっと三上博史が見たい!!!
わたしはコウノトリです、は最高だったわ~
という事で やっとオチが決まったんで
あめこや脱線ブログ、今日はここまで!
どうぞ良い週末を!!!