あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

電撃マリアージュ☆

日本酒メニューは

・亜麻猫あまねこ 秋田(純米原酒火入れ 酒こまち)800円
人気の新政酒造”亜麻猫” 猫の横顔がセンス良く配された印象的なラベル、
そして
焼酎由来の白麹と日本酒の黄麹を合わせて醸したという
一度飲んだら忘れられない不思議テイスト!
甘い辛いといった 通常のジャンル分け不可能、
このニュートラルな味は あと引く魅力があります~
どんなお料理とも合いそう♪
個性のないようでいながら こんなお酒他にはないぞ!!という個性
雨のあめこやで亜麻猫、
ぜひお試しくださいませ♪
・澤屋まつもと 京都(純米吟醸生 雄町)800円
京都は伏見の老舗蔵”松本酒造”さんのお酒は
開栓時に 勢いよくポンといい音♪
炊きたてのご飯の香りが一瞬した!??
(空耳ならぬ、空鼻?
気のせいかもしれませんが 
もう1回試したらまた炊き立ての米の香りが一瞬!
鈴木清順の”殺しの烙印”って確か
ご飯の炊ける香りをかぐとおんなを抱きたくなるという
宍戸錠が出てくる映画だったような・・)
ラベルの渋さや 私の曖昧な思い出とは逆に
素直で優しくみずみずしい、
まるで春の息吹のようなお酒です♪
昨日はお世話になっている酒屋さんがいらっしゃいまして。
秀逸な酒コメントに学ばせてもらう事も多いのですが
あめこや店主、ちょっと悪戯心が湧いたようで。
食後のスイーツ・白イチゴとマスカルポーネの自家製アイスとともに
日本酒をお出ししてみたそうで。

こちらの山和の新酒です。 宮城(純米吟醸無濾過生原酒)800円
昨日のご来店時の話をしながら
じゃ私も試してみる~~~と両方 口に入れたところ、、
まさに まさに まさに!!!
体に 電流走りました!!!!
たぶん、真の意味で
マリアージュという言葉を理解したんだと思う(笑)
この最高の相性の良さ、
生まれる前から結ばれる運命だった2人が出会っちゃった瞬間に
立ち会ってしまったかのごとき、
こりゃ~~ミラクル入ってます~~
あめこや店主に惚れ直した瞬間でもありました!
イチゴの甘酸っぱさと山和の酸が
見事に溶け合って 
あ~~も~~!最!高!
この電撃マリアージュをお試しになりたい方、
山和はまだメニューに載ってないので、店主に声かけてくださ~~い
きっとあなたも店主の粋な計らいに
虜になっちゃうぜい!