あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

いよいよ今週末はSAKENOVAです!!

以前からお伝えしていた通り、
5月25日(日)は 
渋谷SHIDAXホールにて
日本酒試飲会イベント”SAKENOVA”が開催されます!!!
あめこやは イベントの裏方スタッフとして終日参加しますので
当日はお店”お休み”いたします
チケットはすでに完売!
ご購入済みのお客様、当日会場でお会いしましょう♪
さてさて
20日20時の奇跡的な繁忙は幻だったようで(笑)
昨日はのんびりモードなあめこやでした
日本酒は。。。

・寿喜心 すきごころ 愛媛(純米生原酒 山田錦)700円
石鎚山の伏流水と南国の温暖な気候により仕込まれるトロピカルな酒質が魅力!
口当たりの旨みと酸が印象的、
米の甘味を程よい酸がキュッと締めてくれます
この程よい酸の絶妙な塩梅をお伝えしたいんですけれど
何にたとえたらよいかしら~
悦凱陣の破壊力ある酸のライフゲージを100とすると
こちらは35くらいでしょうか
厚みのある味わいですが爽やかなのです~~
以下は 
番長の心の名作映画、リバイバル上映のお知らせ!
映画館からお願いされたわけでもなんでもなく
ただこの映画が好きなだけ!とびっきり!!!

右から
・ひなぎく チェコ(監督ヴェラ・ヒティロヴァ)’66
 Aラインのワンピースを着た見た目キュートな女の子2人組が
ひたすら悪戯・おふざけに生きる!!!けっこうヒドイ(笑)!!自由!!!
 今から20年くらい前にバウスシアターで上映された時は
5夜連続でレイトショー見に行ったんです、好きすぎて!
毎晩違う人を誘って観にいったんですけれど
母を連れていったら、記念にAラインのワンピースを買ってくれて
嬉しくってね~それはもう大事に着たおしました
あまりにおふざけが過ぎるので(ドリフの志村レベル)
当時チェコでは問題作扱いだったようですけれど
2人組のファッション、部屋のインテリア、色ズレした画面など
今もって新鮮でおしゃれでたまらない空気感いっぱいです!!
お料理てんこ盛りなテーブルで踊りまくるシーンの
へなちょこなオルガンの曲は必聴!
あのサントラほしい!
DVDも出ていますが ”ひなぎく”に関しては
ぜひ映画館で 
画面いっぱいに広がる 列車の線路のカラフルな連なりに
心ときめかせてほしいのです
自由さ格別!!
★シアターイメージフォーラムでレイトショーにて 5月30日まで
左は
・ハル・ハートリー監督作品 4作品公開
ハル・ハートリーをまだ未見の方、
それは幸せです!!!だって
下高井戸シネマでこれから出会えるんですから!!!
90年代に話題になった映画監督さんなんですが
毎回同じ役者を使うところとか
恋愛を哲学的に語る印象的なシーンに感激し(セリフをメモりました)
ヨラテンゴを知ったのも たしかハルの映画で、だったし
突然ミュージカル仕立てになっちゃう斬新な展開だったり・・
とても個性的だったんですよ~
鑑賞した後は 親友と恋愛について
夜を徹して語ってしまったり。
理性と感情のバランスがめちゃくちゃだった青春時代に
ハマりまくった映画たち、
シンプルメン、愛・アマチュアも楽しみですし、
日本未公開作、あと新作も!
ついでにいえば、ハル・ハートリーは
やっぱり全作品DVD化してほしいです
トラスト・ミーも見たい!
当時下北のツタヤにはビデオがあったんですよね~
ハル・ハートリー4作品は 
6月2日~6月14日まで 下高井戸シネマにて 
レイトショーにて上映予定です
番長もこそっと見にゆく予定~楽しみすぎる!