あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

蒸しますね~~

晴れのち曇天の本日、
蒸し蒸しして だるさ倍増!
5~6月のじめっとした曖昧なお天気は
地味に疲労が溜まるんですよね~
3年前の臨月のころが ちょうどこの時期だったので
人の数倍汗をかき(妊婦さんは汗が大量にでる)重力を恨んでいたな~(笑)
妊婦さんもちらほらご来店くださることもある
ランチタイムのあめこや、
足のむくみには、お灸がよかったですよ~!!
食欲のない時には つるっとお蕎麦で滋養をつけてください!
ランチには、期間限定で
”梅干しと空豆スプラウトのぶっかけ蕎麦”をご用意しております
これがけっこう好評いただいておりまして。
梅の酸味と ざくざくしたスプラウト(ほんのり空豆の味がいたします)、
これに麻の実ナッツという
疲労回復なんぞに最強の組み合わせなのであります!!!
お蕎麦だけだと野菜が足りない感じしますもんね!
あめこやでどうぞ元気をつけて
梅雨時期を乗り切ってください♪
たまに平日のランチ(だいたい水曜&金曜かな、、)の時間に
あめこやのスタッフS君が
稽古のお蕎麦を打っております!
のし場の裏のテーブル席に座ると 臨場感溢れる蕎麦ライブを
ご覧いただけます~
蕎麦打ちを見かけた方が
ふらっと立ち寄ってくださることも。。
あめこや2年目のS君、
緊張漲る中 集中力を高めて、いいお蕎麦が打てるよう頑張っておりますので
応援宜しくお願いいたします!!!
いよいよ夏酒の登場です

日本酒は
・澤の花 長野(純米吟醸 ひとごこち)700円
夏限定の澤の花”夕涼み” 
酒質が毎年かわっちゃうのが澤の花のちょいと難点かな、、
前と明らかに印象違くね?
でもそれもまた開けてからの楽しみでもあるし、、
美味しければまーいいか(笑)
呑み助ならではのゆるさで世界はのんびりまわります~
開栓直後は 重めな印象でしたが、ちょうどこなれてきて飲み頃になってます!!
・綿屋 宮城(純米 黄色ラベル)800円
金の井酒造さんがゲリラ的に発表する銘柄・綿屋倶楽部(コットンクラブ)
食中酒として楽しめます♪
え~番長のプライベイトな呟きダダ漏れなこのブログ、
たまに ズドーンとツボにハマる方がいらっしゃる時もあるようでして
ファンレターをいただきました(笑)
新潟のKさん、お手紙ありがとうございます!!!
FacebookやTwitterは参加してないので、
アナログな状況で大変恐縮なのですが
ご面倒でなければ 連絡先を教えてください!!
お手紙のお返事書きます!!!
年賀状(小池高弘氏によるオリジナル)も出します!
東京を離れても、あめこやのことを思い出して下さって
感激です。。
また東京にお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいね
ゆらゆらもACOも好きですし、今さらすっかりSUEDE中毒です!!!
毎日 SUEDEの歌詞と対訳をマイSUEDEノートに書き写す日々、
韻を踏んだ歌詞が最高なので、完璧に歌えるように
毎晩練習に励んで完全に一人SUEDE部、部活中です(笑)
番長のどこまでいくの~?という事で
今日のBGMは SUEDE B面集”Sci-Fi Lullabies"です
My Insatiable One は断トツで好きですが
HE’S DEAD
THIS TIME も好きです
デビッドボウイの影響もちょこちょこ感じられますけれど
私個人としては
ルースターズ中期~後期のイメージとかぶる時も。
漠然とした悲しみが付きまとう印象は
カズオ・イシグロを読み終えた後のず~~と心に残る”痛み”に近いような。
ではではまたあめこやにて
お会いしましょう