あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

梅雨入りしたそうですが 気分は夏の終わり(寂聴じゃなくて)


本日は一日雨の豪徳寺 紫陽花もそろそろ見頃になりそうです
日本酒は。。

左から
・開運 静岡(純米 涼々 山田錦)800円
毎年人気の開運夏酒、開栓したばかりだというのにもうなくなりそう!
ブログの更新に追いつかないほどの人気っぷり
今年も安定した酒質、
軽快かつ山田錦の旨みののりっぷりも確か!
・天穏 島根(純米にごり火入れ 改良雄町)700円
ほっこり系の天穏、
今回はダルさの積もるこの時期に”にごり酒”で!
にごり酒は本来滋養強壮として夏に飲まれるものだそう
疲れている時には 冷たいものや甘いものではなく
常温辛口天穏おススメ!
いやいや胃腸はじょうぶだぜい!という万年元気な殿方には
こちらのよーく冷えてる夏酒を♪

右から
・司牡丹 船中八策 黒バージョン 高知(純米超辛口 アケボノ・松山三井 他)880円
これは高知らしい南国辛口!!!
口当たりのトロピカルな果実感~チェリーのような♪
そこからさーっと心地よくキレゆきます!!
船中八策・黒バージョンは 昨年発売25周年を記念して限定販売されたものだそうですが
好評につき、再リリース!!
淡麗辛口なお酒とはまるっきり異なる”南国辛口”、
この後半の爽やかさをぜひとも体感してほすいーです!!
気分は坂本竜馬!!!
・雁木 山口(純米無濾過 山田錦)700円
濃醇タイプのイメージが強い”雁木”ですが
こちらの夏酒は
さらっとさらっと♪
でも グレープフルーツのような苦味がほんのりあって、
大人の夏酒といったところでしょうか
むうう!夏の恋はほろ苦い結末になりがちですもんね(遠い目)
このお酒に似合う曲は
クレージーケンバンドの”せぷてんばぁ”ですね
ってもう夏終わっちゃうのか、はじまってもないのに~~
って続く話題も夏の終わり。。

あめこやの夏の定番カクテル
”ミラベル・トニック”
アルザス・ロレーヌ地方の特産品としてフランスで愛される夏の果物”ミラベル”
この西洋すももを使ったフルーツブランデーをトニック割りにした
ほんのりほろ苦さを伴うカクテル、
甘系のカクテルが苦手な方がリピートしてくださる、
影の夏人気メニューなんですけれど
何とこのブランデー自体が終売になってしまったそうで。。
という事で 今あるミラベルブランデーが終わったら終了になります
幻のメニューになること間違いなし!なんで
気になるかたはどうぞお早目に。。
以前にご紹介しました、
ハルハートリー4作品、下高井戸シネマにて絶賛レイトショー中!
アンビリーバブルトゥルース観てきました!
観に行ってから気づいた私はアホなんですけど、
これニューヨークラブストーリーじゃん(以前ビデオ化されていた)!!
観たことあったじゃん!!
ウェスアンダーソン以前には ハルハートリーがいたんだよ、そうそう
と何やら確認しにいったような。
怒りっぽくて憎めない親父さん、
エイドリアンシェリーの瑞々しくも 毒を持つキュートさ、
ガレージでギター弾くシーンがうるさくて長くて笑えたり
ラストのアホな展開に 身をよじりました。。
優先順位が身勝手で 自由(笑)
素晴らしい!!!素晴らしかった!!!
ぜひ全作品DVD化希望!