あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

文芸の味わい

先週の土曜日のお昼は 当店にてささやかな”日本酒研修会”が開催されました
日本酒を愛する面々とともに
酵母違いで仕込まれた日本酒を一気に開栓、味比べする夢の企画!
1~9号まで順々に飲んだ後、
さらに各酒を燗にして順々に試しました
もうね記憶が曖昧(笑)
途中から面白くなっちゃって(笑)
唯一、4号酵母の燗が他にはない、ちょっとヌーディな印象で、、、
一糸纏わぬ、それでいて、品を失わない、
う~~んこのテイストは何だっけ。。。と
お酒の波に埋もれた記憶をたどってみれば

これだこれだ!!!
海辺の宿に老人と昏々と眠る若い女、
謎めいた夜の深みにハマる味という事で。
ご参加くださったメンバーさん
ありがとうございました
またいろいろ教えてくださいませ
では
今週の日本酒を!

右から
・鳳凰美田 栃木(純米大吟醸 生 あらばしり 山田錦)1000円
特定の酒販店限定、
あらばしり(最初の搾りの部分)のみを瓶詰めした超~限定酒です
見つけたら即飲んどきましょう!
フレッシュで華やか~~♪
至高の逸品!
・阿部勘 宮城(純米吟醸 山田錦・ササニシキ)800円
夏酒の中でも毎年とりわけ人気の高い阿部勘・金魚ラベル!!!

透かし模様の水紋と金魚が涼しげ♪
見た目通りの爽やか&クリアさが人気の秘密です
続きまして

・松の寿 栃木(吟醸うすにごり 山田錦)800円
超~軟水仕込みの、上品で柔らかな口当たりのにごり酒
後口はスッキリしています

ちり~ん
ちょっと猫村さんタッチの清涼感ある風鈴が愛らしいです
ではでは
皆様 梅雨の合間の晴れ間です
お洗濯ちゃちゃっとやっちゃって!
何となく怠い気分でしたら 
あめこやの納豆&長芋千切り蕎麦のネバネバパワーで
アンニュイ吹き飛ばしてくださいな!