あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

総入れ替え!

定番で置いていた”鳳凰美田”の辛口純米”剣”が
とうとう入荷しなくなり、
下剋上の日本酒メニュー、
次の定番酒を考えあぐねておりますが
とりあえず
今日からのラインナップ!

左から
・白岳仙 福井(夏吟醸生 五百万石)700円
透明感のある酒質と喉越しのよさがウリの白岳仙~
今回の夏限定酒、
通寄りな、けっこう苦味効いた味わいかと!
・澤屋まつもと 京都(純米火入れ 五百万石)620円
五百万石対決!
こちらはムクムクと湧き上がる旨味、小気味よい酸!
こうまで違いが出るのか~と飲み比べるのもオツです

・白隠正宗 静岡(純米 誉富士)700円
うちの店主がレコードジャケみたいと騒いでおりました
このラベル、蔵の様子なのかな、、、
ギターのネックみたいに見えてきます
杜氏さん、プログレ好きってホントですか?
味わいも思った以上に ディープな旨み&辛口!
謎が深まる白隠正宗
いつかどこかで縁が生まれるとよいな、、
個人的にはこの2本が好き。。

左から
・寿喜心 すきごころ 愛媛(純米うすにごり 愛の夢)800円
南国らしい ぎゅっと詰まった果実味溢れるにごり酒
甘だるさはなく、後半キレよし!
このキュートな甘さとキレは
”悪名”の中村玉緒嬢に匹敵しますな~
悪名にでてくる旅館の名前が”渡海屋”さんでしたが
私の恩人の社名はこっからとったんだろうか。。と勝手に妄想、
だとしたら粋だな~~
今度きいてみよう!
・豊盃 青森(純米吟醸 夏ブルー)800円
通常より酸を高めて、サッパリした仕上がり
旨味もちゃ~~んと感じれられるので物足りなさはありません!
これが何とも絶妙な塩梅で
サラサラと飲めちゃいます!!!
酒瓶の色合いと
ハルハートリーのポストカードが奇跡のマッチング♪
そうそう、先日下高井戸シネマで上映された4本のハル作品、
DVD化されてました。。。
ツタヤで準新作コーナーにあったぜい!
見忘れた方、必見ですぞ