あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

続・日本酒メニュー☆

昨晩はバタバタっと日本酒が出まして、
新規3本追加投入~!
↓ジャケを比べると 同じジャンルのものとは思えない並びになっております。。。

左から
・新政 秋田(純米火入れ 秋田産米)880円
業界の根底を覆す、4合瓶オンリーの商品!
ヴィリジアンラベルの名の通り、緑が目に優しく
一見して日本酒に見えませんが
飲んでもやっぱり日本酒に思えない(笑)
ほんの少~~しピリピリ感があって、
口当たりから後味まで 葡萄のよう、、
そう、白ワインのごとき味わいで 魔法をかけられた気分です
これぞ日本酒の進化系!
外国の方にもウケるんだろうなぁ~~
ぜひ先陣切って 国外でもバンバン活躍してほしい!
(入手困難度が増すかもしれないけれど)
それから 
10月13日(月・祝)に開催される”神田明神・大江戸日本酒祭り”で
あめこやと 下高井戸の居酒屋の名店・おふろさんと 新政酒造さんで
昨年に引き続きタッグを組みます!!!
大人気の新政さんと組める幸せ~~!
昨年の祭りでは 
「新政、なかなか飲めなかったからここで出会えて嬉しい!」という声も
ちょいちょいいただいておりました!!!
昨年お会いした方にまた会えるかな!!??
今から楽しみです
祭りチケットは あめこや・おふろで全力販売中!!!
・奥播磨 兵庫(純米生袋しぼり 山田錦)880円
奥播磨といえば、酸!
地元産の山田錦をふんだんに使用し、じっくり低温にて熟成させたというこの袋しぼりは
奥播磨ならではのどっしりとした旨味と酸がしっかり!
一口飲んで 焦がしたキャラメルのような甘苦さ???
もう一口飲んでみると。。
う~~ん例えるのが難しいんですが ゆで卵のような
まろ~~っとした味が!
複雑な香味が交錯する、何とも面白い熟成酒~~!!!
飲む人によって 印象が違うかもしれませんので、
ぜひどんな味がしたか教えてくださ~~い!!!
・瑞冠 広島(純米吟醸 減農薬亀の尾)700円
ジャケの雰囲気は 日本昔話みたいですね
”こわっぱ”(小童)という音感のごとく、小気味よい辛口酒
米の旨味がダイレクトに感じられ、その後さっくりキレます♪
サクサク飲めるいいお酒~~!
広島、頑張れ!!!
今日も今日とて 痺れるような強烈な日差しで
買い出しに出たものの ぐったり。。
こんな日はハイボールが飲みたい!!!
7月中旬から開催しております”イチローズモルトフェア”ですが
(ご存じない方は7月18日の当ブログをご参照くださいませ)
4色一斉にスタートして 8月下旬の今の状況↓

赤がダントツ人気です~~!!
その次に白、緑、金と続いてます~~!!!
番長おススメの”緑”の良さは、ハイボールにすると本領発揮!!
イチローズのヴィリジアンも宜しく!!
そんでもって
絶賛夏バテ中の番長41歳。。
店主より 気の利いた励ましが!

長芋の千切り+納豆+出汁醤油です
このシンプルメニュー(ディナータイムに登場)、
ぐったり気味の中年の体に
たまらなく美味し~~(笑)優しい~~!!!
納豆のコクが何となくチーズっぽく感じられて
お酒のアテになりまする!
全部食べずにとっておいて 
最後の〆蕎麦とともに食べるお客様もいらして、
後追いで真似する番長なんでした
ネバネバパワーで 元気だしていきましょう!
ファイト~~~!!!一発~~~!!!