あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

もうすっかり秋の風情

夏休みが終わりまして、
今日から通常営業!
暑かった8月とは打って変わって、日々涼しさの増す9月、
秋の気配がひたひたと近づいてきていますね
あめこやのメニューも今日から
秋めいたものがちらほら登場です
秋限定のお蕎麦は
・きのこ鴨汁蕎麦 
冷たいお蕎麦+きのこと鴨入りの温かいおつゆ
秋の人気メニュー、昼も夜もご用意しております♪
今日のランチでも 好発進!
きのこの気になる季節ですね~
ディナーメニューでは
焼き銀杏に 松茸(天ぷらやだし巻き玉子で)、
自家製糠漬け秋刀魚焼きも!
これはお酒のアテに最高なのですよ~~
お好きな方は 一尾ペロっといけちゃいます!
おススメとしては 
しじみの醤油漬け~
しじみの成分は 
呑み助さんにとっちゃ肝臓を助けるいいものが一杯入ってますから!
翌日のことも気にする年齢の私なんぞは
しじみを積極的に採ろうと努めております
美容にもいいといいますしね
しじみをどうぞ宜しく!今回のは 大粒しじみです
日本酒は

左から
・龍神 群馬(純米吟醸生詰 播州山田錦)800円
群馬を代表する”尾瀬の雪解け”の蔵の別銘柄が龍神です♪
円熟した旨みと後味の酸が、
蜜入りのリンゴを彷彿とさせます~~
これは飲みやすい♪ 
・乾坤一 宮城(純米吟醸原酒 美山錦)800円
創業300年を超える、老舗中の老舗蔵!
あめ店主が
F1みたいな味、、と呟いており
飲んでみると、、、
確かに!!!
目の前を F1のマシンがマッハで走り過ぎる際の
ぅわぁおぉぉぉ~~~ん
という爆音のごとき刹那美酒!
でもヤンキー感がないのは
美山錦の品の良さでしょうかね
辛口党のオジサマ、こちらは手堅い一本ですぞ!!
先週の夏休みは 思いっきり夏っぽく過ごしました
日焼けってかゆいんですね、、
プール入ったり 温泉入ったり 
お芝居観に行ったり 充実!
あめ店主は 素敵な創作中華料理店に行って
刺激を受けたようです
個人的には 
日テレドラマ”すいか”を全話鑑賞、夏を描いたほのぼのした名作で
毎日つられて すいか食べてました
それから
宮部みゆきさんの”ソロモンの偽証”、
分厚いハードカバー3冊読破(夏休みの 中学生による学校内裁判のゆくえ)!
読みだしたら止まらないのが宮部ミステリー
9月は 思い起こせば
あめこやの開店記念月。。もうすぐ8周年です
乾坤一のような勢いと
あらたな気持ちで 秋も駆け抜けます!!!
追記・
大江戸日本酒祭りのチケットも
ちょこちょこ売れております♪どうぞお早目に!!!